SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!ん~・・接近戦ですか?。。。

2006-07-03

20060703

ども!ん~・・接近戦ですか?。。。
ここ何日か・・色々とバタバタしていて・・台風の進路につても始めの予想しか知らなかった俺。

当初は種子島の東海上を・・すこし離れて通過する予想だった。
しかし・・予想は変わり・・南海上から、ゆっくり北上・・そのまま種子島の、すぐ西の海上を通る予想図に。。。

それも8~9日にかけてである。
そうです・・その日は「県体熊毛郡サーフィン大会」の日なんです。その辺りを通過すると言うことは・・暴風域に必ず入り・・嵐になるのでは。。。

台風の中心から右側に種子島が位置して通過するとなれば・・この様な位置の通過が1番強い風が吹くんです。参ったな。。。

あくまでも予想ではあるが・・そんな状況を予想して・・第二候補地“展示館裏”を用意してはいるが・・その状況になれば・・可能性は低い。
なので一応、第三候補地としてウエストサイドのビーチブレイクを候補地とし、本日、町役場の方に出向き、その意向を伝え、了承を得れたと言うことで・・波の状況に応じての会場移動はOKとなりました。

でも・・もし暴風域に入ってしまうとなれば・・厳しいかもね。

そんな、嵐の静けさの種子島。
なんて思ってれば・・ぜんぜん。早朝の豪雨・・そして家が揺れるほどの雷・・「バリバリバリ~~・・ドッカ~~~ン!!!」と・・午前中は、そんな天候でした。

朝から、色々と仕事の用事を済ませたり・・役場に行ったり・・していたけど昼頃に時間が空いたので・・一路“ホテル前”に。

着いて見ると・・チョッピーの・・バランバランでハラ前後。
1時間!と決めてパドルアウト・・・波は見た目通のイマイチだったけど・・少しだけ乗れました。

1時半頃になると・・風が西北西に変わり・・面が徐々に整い始めてきたので・・引きの夕方の時間帯は・・どこかボチボチの所もありそうな感じでしたよ。