SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!暑い中・・ご苦労様です。

2006-07-23

20060723

ども!暑い中・・ご苦労様です。
(写真・竹崎海水浴場脇の看板を補修する、南種子商工会青年部の方々です)

本日の午前中は、雲も多め・・朝は久しぶりに涼しい。
7時頃起床・・のんびりサウスサイドを、パトロールに。

風はいつもの西南西の風・・昨日より弱め。
先ずは“ホテル前”・・状況は変わらないが・・サイズは多少ある感じ。でも・・・イマイチ。

次ぎは“灯台下”・・こちらはウネリあり。コシ~ハラ・・多分、現在九州本土で、大雨を降らせている前線から、太平洋上に出た低気圧からのウネリだろう・・・多分。
インターネットの波高図を見ると・・日本本土の右側に波高が高いエリアがあるんです。そこからかな~と思う。

イーストサイド側の、ウネリをダイレクトに受けるポイントでは、朝はムネ~カタ位のセットが来ていたらしいからね。
しかし“灯台下”は・・ブレイクイマイチ・・次へ。

そして“FRP”へ。こちらもコンディション的には差ほど昨日と変わらないが・・サイズは少々ある。
しばしビーチを散歩してから・・のんびりパドルアウト。
たまに入る形のいいセットはアクションもできて・・ボチボチ楽しかったです。

現在、北西方向に15キロのスピードで進行している“台風5号”は、明日には20度線を越えてくる。
多分、ウネリが入りだすのも時間の問題であろう・・風は明日は南よりになり・・上手く行けば明後日には南東に、なるかもしれない。

そう・・南東と言うことは・・ウエストサイドがOK~!になるのですが・・後はウネリが、どんな感じでUPしてくるかが問題です。ウエストサイドが、良くなるには・・サウスサイドはクローズアウト位までのウネリが必要だからね。

それにしても朝は雲も多かったが・・現在は通常運行の快晴。刺す様な日差しが降り注ぐ南種子町からでした。