SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!旅立ちました。

2006-08-01

20060801

ども!旅立ちました。

先日「いわさきホテル」さんで保護していた海亀の卵が孵化し、昨夜・・長い旅路につきました。

赤海亀・・何でも帰ってくる確率は・・何千分の1とか。
寿命は70年前後・・ほぼ人間と同じくらい。

考えてみれば・・生まれてすぐ、こんな赤ちゃんのうちから・・広い広い海の中に出て行く・・すなわち自立するのであろう。
人間界では、絶対にありえない。

そう考えると・・海亀は半端じゃない。
生まれて孵化した時には、親亀は居ない・・そして自分で砂の中から這い出し・・厳しい自然界に1人で漕ぎ出す。

昨日の夜・・30半ばを過ぎたオヤジが1人・・リゾートホテルの海亀放流を見学しに行き・・薄暗い波打ち際で・・そんなことを考え・・俺は甘いな~・・なんて・・思ったり。。。

そんな俺の本日は・・久しぶりの午前中フリー。
7時半頃起床・・波は無いと思い・・ロングを倉庫から出して屋根に括り付け・・走ること1分・・“ホテル前”到着。

波は案の定・・ヒザ~モモ・・風は微風・・潮は満潮に向かう感じのミドルタイド。
とりあえず、パドルアウト・・何本か厚めの波を乗り・・ここから隣りのビーチへパドルでパトロールしに。

岩と岩の間をすり抜け・・沖からブレイクに近づく・・最近ここは地形がいい・・と言うか砂が豊富に溜まっている。
満潮に近づいてもブレイクする・・本日も、かなり上げているがセットはモモちょい位でブレイクしている。

ロングなら十分乗れるし・・ショートも走れそうな波がある。
1時間半位、楽しみ・・またパドルで“ホテル前”に戻り・・本日のサーフは修了。

帰宅して・・スクールで忙しく溜まり気味のリペアを・・まぁなんせ暑い暑い。。。
汗が噴出す・・かと言って別に解決策も無いので・・自然の成り行きに任せ・・毎晩のBEERを搾り出す。(1番搾り!?)

そんでもって通常運行中です。
今日は“Mr朝一男”も2週間に1度のホリデイ・・夜は涼しくBBQでも軽く繰り出すかな。。。

あっ・・明日は定置網漁の“網洗い”が朝から港であるんだ・・深酒注意ですな・・&レイトオープン予告しときます。