SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!予定通りです。。。

2006-08-09

20060809

ども!予定通りです。。。

先ずは昨夜・・帰宅すると・・家の前に数台の車が。
俺の家に集う・・サウスサイドロコボーイズ。
何でも魚を頂いたとかで・・・刺身と煮付けで宴会中。

そして白夜の様に明るい“満月”の夜。
宴も酣な、日が変わる頃・・・「ナイトサーフィンしよ~ぜ~!」と言うことになり・・・ボーイズ一同、近所の“UT”へ向かい・・流木で火を起こし・・そのままパドルアウト。

いくら“満月”と言えども・・少々暗い・・しかし水は温く・・黒い海にウネリが押し寄せ・・RIPが白く輝く・・少しは見えるが後は感覚の世界・・少しでもフェイスを走れば・・そこは別世界・・で・・みんな雄叫び~!みたいな。。。

そんな真夜中のサーフィンを終え・・帰宅したのは1時過ぎ。
俺は、いわゆる・・バタン9~!でした。

そして7時起床・・眠い眠い・・一路“ホテル前”へ。
確実にUPしている海・・セットでアタマ位は十分ある・・満潮の為、切れている波もあり・・朝一男は、いい波乗っている。

俺も、目を覚ましパドルアウト・・1時間くらいは、いい感じのセットも入り、乗れていたけど・・潮が引いて来ると・・最近恒例の、強い沖出しのカレント(写真中央の茶色い部分)が入りだし・・波もヨレ始め繋がり・・俺はぜんぜん乗れず・・ブイの様に。

たまに来る・・変な波に手を出し・・テイクオフから落下・・着水してコケて・・とか。
そんなことしてるうちに、サイズが、どんどんUPし始め、かなり大き目のセットも入り始め・・最後は目の前で3発位インパクトで喰らい・・待っても待っても、ぜんぜんいい波に乗れない様な今日は・・ここらが引き際と思い・・素直に、打ち上げられました。

それから“展示館”も見たけど・・本日は戦意喪失。
帰宅して、休憩を入れ・・1時の港での網仕事に向かい・・久しぶりに会う“定置網漁メンバー”と顔を合わせ・・楽しいひと時を過し帰宅。

4時過ぎからのレイトオープンと、なりました。
噂では・・ウエストサイド反応し始めているみたいですぞ。。。

(注)最近、特に“ホテル前”ですが・・“ホテル前”に限らず、かなり潮が速い状況もあります。
ビジターサファーの方に限らず、海水浴場以外の海で泳ぐ海水浴客の方も、もしそこに地元のサーファーが居た時は、一度声を掛けて頂き、潮の流れ、地形の状態などの情報を得てから、海に入るようにして頂ければ幸いです。
かなりその海の状況を把握してると思われますので・・少なからず、参考になるいい情報を得られると思いますので、宜しくお願い致します。