SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!ノンストップ・・です。

2006-08-14

20060814

ども!ノンストップ・・です。

昨夜のBBQは・・いつも通り盛り上がり・・しかし本日、スクール予定の俺は・・日付が変わる頃に・・無事フェードアウト。

そして本日・・早朝6時過ぎ・・鳴り響く俺の携帯・・・主はいつものノースサイドロコ“KG”・・聞きたいことは1つ・・台風接近サイズUP&北東の風でオフになる“ホテル前”の状態である。

少し会話し・・寝巻き(寝巻きと言っても・・ボードショーツ&Tシャツなんで・・普段着と一緒。)のまま・・ボケ~ッと走ること1分・・“ホテル前”到着。(写真の状態)

確 実にサイズUPしている・・風はオフ・・潮が上げ気味でゲットも楽そう・・“KG”に伝える・・スクール前にサーフする気は全然無かった俺だが・・かなり いい波なのでカットバックで家に帰り・・倉庫から最近お気に入りの5’11を取り出して・・急いで“ホテル前”に。。。

少しストレッチをしてからパドルアウト・・波数は、そんなに多くないがボチボチ形も良く・・1時間ちょいサーフ。

で・・・帰宅し今度は5’11をスクールボードに取り替え、生徒さんを迎えに上中に。(上中=南種子町の繁華街?seedsurfがある町)

そして海の状況を伝え・・臨機応変に行いましょう・・と言うことで、また海へ・・場所は、いつもの“展示館”・・本日は、ハラ前後のウネリあり・・そして満潮の為・・深い。。

セット間隔もあるため・・スクール決行。。
ブ レイクポイントが深いため・・終始、立ち泳ぎの俺・・何とかテイクオフまで漕ぎ着けたが・・・時間が経つにつれ・・“ホテル前”が波大きい為・・かなりの サーファーがこちらに集まり・・・この竹崎周辺では、ここが1番穏やかな為・・ほとんどの方がビギナーサーファー。。。

この様な状況で、スクールを行うのは危険と判断し・・いつもより少し早めに修了させて頂きました。

上がってから海を見ると・・ロングボーダー・・ショートボーダー・・ウインドサーファー・・そして海水浴客・・と凄い賑わい・・久しぶりに見た様な光景だな・・なんて友達たちと語ってました。

その後・・スクールボードを再度、お気に入りの5’11に取替え・・“ホテル前”にパドルアウト。

サイズは朝よりあり・・セットでオーバーヘッド・・最初はいい感じの波も来てたけど・・潮が引くに従い・・最近恒例の強烈カレントタイムになり・・波もダンパーチック・・俺は1時間半くらい軽くサーフして修了。

さ~明日は・・ど~かな?
ウネリはUP傾向・・風は北東・・どーなることやら。。。