SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!先ずは訂正。

2006-08-16

20060816

ども!先ずは訂正。
昨日の最後に書いた・・“世界のOBAN”松田大児はんによるプロジェクトは・・・「青色宣言プロジェクト」が正式名でした・・・すんません・・いつも誤字脱字だらけで。。。

そんな俺の本日は・・鼻息も荒めに?・・5時30分起床。
愛車に7’2&6’3&5’11の計3本を積み込み・・パトロールに。。。

先ずは“ホテル前”・・台風が接近して来ているにも関わらず・・クリーンなコシ~ムネ・・波はいいけど・・俺の求めている波とは、ちょっと違う。

次ぎは東のウネリをダイレクトに受ける“灯台下”に・・・こちらは大きい・・オーバーヘッドのウネリがガンガン入って来ている。。。

そしてここが重要~!本日の風予想は・・北西~!
その状況で・・そう聞けば・・向かうは勿論、マイフェイバリットなポイントブレイクエリアに決まってる。。。

向かう途中・・海にラインナップするウネリが見える度に・・少々5キロ位のスピードUPを図りながら・・走ること1時間・・目的地に到着・・もう既に3人サーフしている・・その時点では風も無く・・少々引き気味のため・・満ち込みを狙い待機することに。

そのエリアのロコ達と挨拶を交わし・・波を見ていると・・そよそよと・・・前から風が吹いてくるじゃ~あ~りませんか!!

天気予報関係では「北西」って言ってたのに・・まぁでも止るはずと思い・・待機・・でもでも徐々に吹き出す・・全くを持って予想外の「北東」の風。。。

しかし・・それでも諦められず・・2時間ほどウダウダと待機してみたものの・・・一向に変わらぬ風・・そして確実に、いい波のある南種子ビーチエリア・・・痺れを切らし・・超ラウンドハウスカットバックで・・・南種子ビーチエリアに。。。

そ してまた走ること1時間・・“KO”に到着・・目の前に広がるオーバーヘッドのクリーンなラインナップ・・・即効でパドルアウト・・徐々にサイズUPして きて・・掘れてきて・・高速でブレイクして行くレフト・・時折入るボコ掘れライト・・で次第に潮も変わり・・最終的にはクローズ気味に。

で・・・お次はマニューバしに“ホテル前”に。
“KO”とは違い・・東ウネリを少々交わし・・セット間もあり少々ボヨボヨしているが・・ファンなブレイク・・そしてまた速攻でパドルアウト。

まぁ友達たちと冗談言い笑いながらサーフできたから・・・楽しかったです。

で・・もう1発やるか~!と思い・・3時過ぎまで見てたけど・・ど~もボヨつきも取れないような感じに見えたので・・朝から鼻息荒すぎたし・・明日明日と気を取り直し、帰宅して何食わぬ顔で店番中の現在。

で・・現在6時前・・今頃になって吹き出した・・恋しかった「北西」の風・・・とほほ。。。

まぁ、こんな時もある。
相手は自然だし・・行動無しには、いい波にも乗らして貰えないからね!
と言うか・・こんなことは慣れっこで~す!!