SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!今日は北西なんだけど。。。

2006-08-17

20060817

ども!今日は北西なんだけど。。。

そう本日は、待ちに待った憧れの・・「北西」ちゃん。
そして最近の疲れも溜まり・・中々布団から起き上がれない俺。
出発したのは・・6時過ぎ。

先ずは“ホテル前”・・サイズダウンのハラ位。
多分ウネリの向きが北東に変わった為に・・東ウネリを受け難いここは・・徐々にサイズダウン傾向なのもうなずける。

こんな時は南種子ビーチエリアを南西方向に移動すれば、ウネリを受け易い条件が整ってくる。そして北西の風も・・ストレートのオフに変わって来る。

次ぎは最近、チュービーなブレイクの“KO”に。
着くと・・案の定サイズはカタ~アタマ位で・・潮が引いている為、速い速い・・中には、いいブレイクもあるが・・しかしイーストサイドにあり、本気の時は絶大なる存在感を発するポイントが気になり・・そちらへ。。。

走ること30分・・到着。じっくりと観察・・1時間位観察してて・・1回だけ凄いBIGな、多分6フィート位はありそうなセットが、ド~~ン!って来たけど・・それっきり。
後は、そんなに「パキッ」としたセットは来ず・・また北上・・フェイバリットなポイントブレイクまで行ったけど・・ウネリ大きすぎる上にバラバラで纏まり無く・・残念。。。

結局、また南種子まで帰宅して・・“KO”にパドルアウト。
波はボチボチだったけど・・今度は北西の風が強くなり・・俺的には、あんまり乗れず・・ん~~~。。。

今回のウネリは、回り込んで来る南種子エリアにはクリーンなスウェルを送り込んで来ているが・・イーストサイドエリアに届くスウェルは、バラバラな感じ&感覚も狭く・・俺がチェックした時の話だけだけど・・イマイチ。

多分、台風が近いし・・向かって来る方向も関係していると思われます。まぁ・・自然相手などで・・難しいですわ・・いい波を乗るのは。。。

でもね・・気になったら自分で確かめたい性分なんで・・走ってしまうんですよ。。。
こんな感じの繰り返しですが・・・そのうち・・当てられる時が来るのを楽しみに~!頑張ります。

*写真は「青色宣言プロジェクト」会場です。