SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!少々変化あり。。。

2006-08-24

20060824

ども!少々変化あり。。。

本日より、静岡県御前崎海岸では“NSA西日本選手権”が行われている。
今年の“鹿児島支部予選”では・・無事1位で(一応・・2年連続なんですよ)西日本選手権の出場枠を頂いた。

しかし・・現在、サウスサイド種子島に通常運行にて潜伏中。
去年は・・徳島県生見海岸での西日本選手権・・そして湘南鵠沼海岸での全日本選手権まで行ってきた。

そ れはそれで・・種子島に居るだけでは中々お目に掛かれない・・今を時めく旬なアップカマーから・・自分と同世代のベテラン?の域に達しようとして頑張って いるサーファーの方々など、色々な年齢層のサーファーの方々を拝見し、はたまた、昔の友達達との再会を果たし・・改めて自分のレベルを再確認でき・・「俺 は・・まだまだ甘ちゃんだな・・頑張ろう!」と思えた年であった。

しかし・・今年は辞退させて頂くことにしました。
去年、大会遠征などで使った予算を・・違うことに使ってみようかな・・と思い、何年か越しの別プロジェクト進行中です。

そんな訳で・・サウスサイド種子島で通常運行中の俺。
本日はスクールの為、のんびりしていると・・“TDS”が十分サーフできるよ~!と言う情報が。。。

生徒さんと9時に待ち合わせ・・行ってみると・・うねってるじゃないですか・・。どうやら昨日の夕方辺りから反応し始めているらしい。。。

ウネリはコシ~ハラたま~にムネ位・・このウネリなら・・ノースイーストサイドは???と頭を過ぎるが・・本日はスクール(仕事)である。経験者の方なので・・ここで一緒にパドルアウト。

“TDS”のブレイクは・・ベリーファースト・・速いんですよね・・そしてテイクオフが押してくれない様な感覚で・・難しいんですよ・・1時間ちょいここでスクールしたが・・・波が速く厳しそうなので・・移動。。。

“KO”に場所を移し・・セットでヒザ~モモ位のブレイクで、テイクオフ時の波の掴み方や・・ライディングのコツなどを少々伝え・・最後は押し掛けにより・・横に走る練習をして修了。

終了後・・“TDS”を再チェックしたら・・引きすぎでサイズも下がり・・速さにいっそう磨きがかかってました。。。
多分・・夕方・・ファンでしょう。。。

このウネリ・・多分、関東沖に停滞していた低気圧からなのかな?・・多分・・でも・・「EC」の“玉姫殿”ちゃんの情報に寄れば・・イーストサイドは・・そんなに反応してないとのことなんです。。。

まぁ・・とりあえず・・明日も、できるかな。。。