SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!徐々に・・入りだしました「ヤギさん」。。。

2006-09-21

20060921

ども!徐々に・・入りだしました「ヤギさん」。。。

本日・・8時頃から・・ぼちぼちパトロール開始。。
先ずは“ホテル前”・・引き続きスモールコンディションではあるが・・右サイドにウネリが少々当たっている。。

この感じは“東ウネリ”の特徴・・なので次ぎは“灯台下”・・着くと・・昨日より確実に筋張っている海・・セットでハラ位もしくはもう若干と言う感じ・・波質は・・速い速い・・切れ目から捕まえて・・走って走って・・上手く行けばフィニッシュ・・みたいな感じ。。

まぁ・・潮の緩慢な所やカレントを利用すれば・・走れそうな時間帯も有りそうだけど・・その時点ではイマイチと言うことで、東ウネリを拾いに・・北上。。。

セントラルコーストにある・・“LEVER BEACH”が気になり・・道を反れ・・林を抜け・・4X4でビーチを走り・・小川に横に止め・・ここが最近の定位置。。。

そこから歩いて見に行く。ここには何ヶ所かサンドバーがあり、最近いいのは“Farming peak”・・一昨日も、ここでサーフしたが、先日の台風のシケでも崩れずコンシスタントのサーフできる波がある。。。

本日も・・このピークでサーフ。。
潮が満ち気味の時からパドルアウトしたが・・サイズはセットでハラ・・1番いいのでムネ・・ライトもあるが、基本的にはレフトが良く・・バックオッシュが少々入るが、タイミングを合わせアクションしながら乗れる波。。

このバックオッシュ・・引くに従い、何故かもっと強くなり、波も薄くなって早くなり・・結局、潮が少し多い方が乗りやすい波でした。。。

まぁ・・・何はともあれ・・台風14号「ヤギさん」からのスウェルは確実に届き始めている感じです・・現在940hPa・・父島の南東900km・・そして向きは西北西に30km/hで進んでいる。。

明日は確実に、もう少しサイズUP!するだろう・・そして風は北東っすか?・・周りこんで来るかな・・ウネリ・・北東か・・“NYB”も気になるな・・・まぁ起きて海見て考えようかな。