SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!来てます・・ヤギ波。。。

2006-09-23

20060923

ども!来てます・・ヤギ波。。。

本日・・7時前に起床・・外は北東の風が吹いている・・NHKの天気予報を見てから・・行動開始。。。

先ずは“ホテル前”・・チラット見えた海面は昨日とは確実に違うウネウネした感じ・・じっくり見ると・・満潮に近い為トゥーマッチウオーター・・しかしセットはカタ位でヨレながらブレイクしている。。

一応・・“展示館”&“灯台下”をチラチラっとチェックして、確実に届く台風14号「ヤギサン」波を確認し・・足早に“ホテル前”にカットバック。。。

それにしても・・今回のスウェルは・・ワイドなんですよ。。
いつもは潮が多い時間帯は、切れてる波も多いんですが・・今回は・・満潮時からワイドな感じの速いブレイク。。。

そして何故か・・波が凄いヨレている・・沖に見えたピークから・・ゆうに10m位はシフトシフトして・・何処行っちゃうの~??みたいな感じでブレイクして行く。。。

2 時間位サーフして・・引いて来るに従い波はUPUP!してきて・・アタマオーバー位になったけど・・あんまり思う様な波も掴めず・・上がって見てると・・ いいショルダーも見えるが・・全体的にワイド&ヨレヨレ・・みたいな感じで・・いい波乗れた人はラッキーだったんじゃないかな。。。

暫く眺めて・・良くなったら、もう1回!と思っていたけど・・状況変わらず・・多分、満ち込みは、いい時間帯もありそうだけど・・実は明日は・・地域の運動会なんですよ・・・なもんですから休むかも・・なんです。。

と言う訳で・・もう1回入りたかったけど・・本日は、きっちり通常運行中です。。

明日・・ウネリは多分・・現状維持か・・少々ダウン?・・そして風は北東・・ん~~・・このワイドなスウェル・・風さえOKならリーフブレイクに最適なんだけどな・・もし本当に北東なら・・まぁ仕方ない。。

そして俺は・・運動会。。。
肉離れ・・注意。。。