SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


どもども!久しぶりの雨が降ってます。。。

2006-10-18

20061018

どもども!久しぶりの雨が降ってます。。。

本日も朝起きて・・港へ。。。
昨日ドック場に上げた船の、船底にこびり付いたカキなどを、ヘラで落とす作業を。。。

去年と比べて、ぜんぜん付いていない・・付いていないと言っても付いてるが・・去年より大分楽だった。
昼までを予定していたが・・10時過ぎには終了して、そのまま店のリペアルームに直行・・オープンまでリペアを。。。

そんな訳で俺は今日もノーサーフ・・・風は東がボチボチ吹いていて・・ウネリは昨日より少々ダウン・・多分そこまでいいコンディションを望むのは難しい感じ・・ですね。。。

写真は、モルディブの首都“MALE”・・(首都と言っても、やはり島・・すなわち首都の島)の市場にある“バナナ屋”さん・・よくボートトリップのボートに吊るして有る様なバナナが沢山売っている。。。

“MALE”の物価は高いのか・・何でも船員さんの話によるとアパートの1ヶ月の家賃は$500位するらしい・・と言うことは種子島の平均より高い!と言うことだ。

そんなモルディブに暮らす人達の信仰宗教はイスラム教。
そして俺達が行ってた時期は「ラマダン」と言う時期に当り、船員さん達は、日が昇り沈むまで何も口にしない・・食べないだけではない・・何も飲まない・・タバコも吸わない。。。

詳しいことは分らないが、何でもそれが決まりらしい。。
俺達からしてみれば・・大丈夫?辛くない?と言う感じだが・・皆それを守り・・それを普通の様にしている。
1ヶ月間それを続けると言うことだ・・詳しくは聞かなかったけど、かなり奥深いものがあるには間違いないみたいです。。。

そんじゃ・・また明日!