SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!あまかった。。。

2006-10-19

20061019

ども!あまかった。。。

朝7時・・鳴り響く携帯電話。。
アラームかな?と思いきや・・先輩漁師“DIちゃん”。。
もちろん用件は・・定置仕事=港に集合~!と言うこと。

ぼちぼち用意を済まし港へ向かう・・今日の作業内容は“船底の塗装”です・・昨日、掃除した船底を船底に塗る専用の真っ赤な塗料での塗装作業。。。

港へ向かう途中・・いつもの熊野海水浴場を通ると・・相変わらずの東風・・いつもはベタ凪のここも・・最近はチョッピーのモモ前後位の波がある・・とは言っても波乗りには、ぜんぜん適した波では無いけどね。。

ここがこの位と言うことは・・イーストサイドは、荒れている・・もし定置網漁の操業に入っていれば・・漁が行えるかどうか怪しい位のシケであるかもしれない。。。

俺は、モルディブ以来・・波乗りしていない・・こんなに海に入らないのは久しぶり・・と言うか、めったに無い・・昨日も板を車に積んでおいたが・・港に行く前に下ろした。。。

何でも噂によれば・・イーストサイドで、この風を交わす“NYB”では、時間帯に寄っては、かなりライダブルなレフトがブレイクしている・・とか。。。

まぁ・・仕方ない・・しっかり遊んで来たし・・大事な仕事もあるし・・お待たせしているリペアボードもある。。

今日も、仕事は昼で終えて・・リペアの道具などを買出しに行き・・店に戻り、作業を行ってから通常運行にて・・営業中である・・最近は、すっかり涼しくなったな・・とか思いながら。。

明日も港での作業がある・・一応板を積み込んで行き・・早めに終われば“NYB”の、そのレフトを乗りに行こうかな・・と思っているが・・その前に、今夜も閉店後のリペアタ~イム!が待っている。。。

写真は、俺達が乗っていたボートの屋上?で、日差しを交わせるテントが貼ってあり・・そこに椅子を置いて・・波乗り後は、ボケ~ッと波を見ながら休憩したり・・夕日見たり。

そう、この写真のインサイドのブレイク・・掘れていて、いい形してるでしょ?・・ここは“ジェイル”と言うポイントで、大きく分けると、2箇所のピークに分かれる。。

沖のピークは、早めでリップが薄く掘れて、アクションし易かった・・そしてインサイドへのミドルからのピークは、サイズもあり、ロングショルダーで・・たま~にチューブにもなる。。

でも・・まれに、その沖からインサイドまで、乗れる波も来てましたよ。。。。