SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!暖かいっす。。。

2006-10-22

20061022

ども!暖かいっす。。。

本日・・8時前に起きて・・ボチボチ海へ向かう・・風は東もしくは・・東南東の風が、まあまあ吹いている。。

“ホテル前”の状況は・・面はイマイチ、ばたついた感じだけどウネリ的には昨日より少々UPしていて・・セットでハラ位はブレイクしている。。。

相変わらずボヨついてはいるけど・・昨日よりは走れそうなブレイクである・・風が吹いていたけど昨日も水温が暖かったので、俺はトランクスでパドルアウト。。。

最初、浸かった時は・・ひんやりしたけど慣れたら大丈夫・・結局、2時間位はサーフしていたからね。。。

コンディションは・・・全体的にブレイクしているが、東系の風なので左側の方が、面が少々整っている感じ。
中央はカレントがあり・・・右側は、面は悪いが左側より多少サイズもある。。。

そんな感じのサウスサイド種子島・・だけど明日は風が変わりそうな予想が出ている・・朝は南西・・そして午後からは北西まで風向きが変わり・・北西と言うことは、種子島のパシフィックオーシャンの向くポイントでは、ほぼ全域オフショアになると言う好条件の風向き。。。

ウネリはあるので・・風が変われば久しぶりに色々なポイントでの波乗りを楽しめる・・この風で、ず~っとシケ続きのイーストサイドが整いそうなんで・・気になる所ですわ。。。

話は変わるけど・・俺は定置網漁に従事しているので、モルディブでも船の上の作業に興味があった・・特に注意して見ていたのは、ロープの結び方・・アンカーを結ぶ結び目や・・アンカーを下ろしロープを括り付け固定する仕方などなど。。

その結び方や、固定の仕方・・ほぼ同じなんですよ・・種子島と。俺は、もちろん種子島でしか船の仕事をしたこと無いので他の地域は分らないけど・・モルディブと種子島が同じと言うことは、全世界ある程度共通しているのでは・・と思った。。

ではでは・・明日は“灯台下”&“ホテル前”のパトロールからスタートしてみます。。。