SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!昨日より若干UP。。

2006-10-26

20061026

ども~!昨日より若干UP。。

本日は“サーフィンスクール”の日。。。
本日のスクールは、主催「T・N・Aツアーズ」さんで“種子島のエコツアー”と言うツアーの中の1つで「青いファンウエーブでブレイクしよう!」と言うサーフィンスクールである。

1~9まであり・・・
No① マングローブ&珊瑚礁体験(シーカヤック)
No② 洋上のグランドキャニオンクルーズ(ボート)
No③ オリジナルの種子島焼作り体験(陶芸体験)
No④ 屋久島遠望とサンセットクルーズ(ボート)
No⑤ 水中世界の冒険(体験ダイビング)
No⑥ マングローブ&無人島探検(シーカヤック+シュノーヶリング)
No⑦ 気軽に熱帯魚観察(シュノーヶリング体験)
No⑧ 青いファンウエーブでブレイクしよう!(サーフィン)
No⑨ 種子島アイランドの光のシャワーを浴びて(サイクリング)

と・・・多種多様なツアーが組まれていて、種子島の自然を楽しむことができる。そのNo8のサーフスクールを今年から担当させて頂いている次第なんです。。。

朝は、スクール前の事前チェックに竹崎海岸周辺をパトロールしたら・・何だか昨日より少しウネリが有る様な感じ。。

“灯台下”は、北東の風で面は悪いが・・サイズはハラ~ムネ位ありそう・・地形が良くないのでブレイクはイマイチ。
“展示館裏”は・・オフショアのフラット・・もし引いて来ればスクールOKだが・・まだ時間は掛かる様子。。
“ホテル前”は・・潮が上げているにも関わらず、既に右側はブレイクしており、セットでコシ位の、ウネリは確実に入ってきている。。。

なので会場は“ホテル前”に予想を付け・・一度、南種子市街で集合し、とりあえず3箇所チェックした後に“ホテル前”へ行き、スクール開始。。。

本日は、男性2名で、波乗りは初挑戦。。
いつもの感じで進行し・・海に入ってから1時間位すると慣れてきてテイクオフの感覚も掴み始め・・終わる頃には一応テイクオフして・・・上手く行けばインサイドまでライディングできる様にまでなりました。。。

「こりゃ~キツイわ~!」「難しい・・・」「見た目と全然違うな~!」を連呼してました。。。
最 初は、バランスを力で取ろうとしている為に余計バランス崩したり・・結果凄い疲労したりと・・陸の上では経験できない様な感覚に翻弄されてしまうことが 多々あると思うが・・皆さんテイクオフまで、できる様になると・・波に乗ると言う感覚を楽しんでいる感じが手に取る様に分ってくるんですよ。。。

本日も、そんな感じのスクールを無事に終えて・・俺も一安心。
2時までスクールしていたので・・急いで帰って来て、ちょいレイトの通常運行中です。。。

何だかんだ言っても波乗りできているサウスサイド。。。
俺の明日は・・8時に港に集合~!午前中だけ(多分?)網仕事をする予定・・なので波乗りは多分無し。。。

本日も、生徒さんの休憩時間に、スクールボードで3~4本乗っただけ。。。

まぁ・・そんな感じで。。。