SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!おさまりました・・ストロング北西。。

2006-11-08

20061108

ども!おさまりました・・ストロング北西。。

本日も、定置網漁からスタート。。
沖合いは、若干のノースイーストスウェルっぽいウネリ。。
日本の東海上にある、波高の高いエリアからのウネリが、風が止み届き始めた感じ。。

操業を終えて、先ずは“ホテル前”へ・・昨日より穏やかな海面に届く・・小さめのウネリだが、潮の干満を利用すれば必ずサーフ可能な位はある。。。

お次は“灯台下”・・ここには船の上で感じていたノースイーストスウェルが届いている・・サイズはコシ~たまにハラ・・ここの地形的にブレイクはイマイチだが・・気になる所もある。。

潮の引きに合せ・・とりあえず店でリペアを先に済まし・・11時頃から、とりあえず見てみようと言う感じで出発。。

走ること20分・・峠の下り道で、そのサンドバーを見渡せる地点に到着。。着いた瞬間、遠くのビーチに綺麗に三角形に広がる白いスープを確認・・人数1名。。。

ここは、ノーススウェルを敏感に受け止める向きにあり、そのビーチの一角にサンドバーがある。。以前から砂は溜まっていたが・・・最近の砂の溜まり具合は、かなりいい感じ。。

本日は、ハラ前後で・・リップは飛び出し難い波だが・・いい波は4~5アクションできるロングなファンウエイブで・・サーフボードの形も選ばない波質・・快晴の空・・穏やかなオフショア・・透き透った海水・・人数6名・・ライト&レフトどちらもOK。。

なかなか楽しめました。。
ウエット指数は、俺的には、トランクス&タッパーでOK。。
心配な方は・・スプリングorシーガルで十分だと・・思います。

そんな感じの本日・・明日は・・操業後は、10tダンプ2台分の砂を・・・砂袋に入れる作業が・・待っている。。
頑張らねば。。。