SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!予想通り・・ぼちぼちで。。

2007-01-22

20070122

ども!予想通り・・ぼちぼちで。。

昨日から降り続いていた雨も・・早朝には止み・・5時の時点で夜空には星が・・風も無く・・港にGO。。

沖に向けて出港・・先端に立つ俺と“BIG=Dちゃん”蛍の様な夜光虫を眺めながら・・空を見ると・・流れ星(種子島では、そんなに珍しくない)・・真っ暗闇に揺れる船。。

操業終盤に差し掛かり・・徐々に明るくなり始め・・ウネリの状態を見ると・・風は北北西・・ウネリの向きは多分北東・・少々バラついた間隔の狭いウネリ・・こんなウネリは正直微妙である。

仕事を終えて、港の近所のビーチにウネリを見に行くと・・サイズこそハラ~ムネ位はあるが・・バラついていて沖合いで確認したウネリが整わず岸まで来ている感じ。。

どうするか自分なりに検討した結果・・最近コンスタントなサウスサイドビーチエリアに向けてパトロール開始。。

先ずは“ホテル前”・・予想通りの予想外・・フ・・・フラットである・・それも回り込みのウネリのあんまり感じられない位の・・そして“灯台下”へ・・こちらは面バシャバシャしたコシ程度のウネリのみ。。

ガ~~ン・・その時点では満潮気味・・色々検討したが・・あえなく帰宅・・リペアを少々済まし・・再度気を取り直し“KO”に向かい・・着くと既に北系のオフショア強く・・ウネリは、たま~にコシ?位の波が風に煽られながらブレイクしている。。

各エリアのロコ達と情報交換しながら眺めてると・・スッと“KnR”君現れ・・迷うすべなくウエットに着替え・・早々に誰も居ない“KO3”にパドルアウト。。

そんな勢いを見習わなくては・・と俺もパドルアウト・・波質は見た目通りのオフショア強く・・サイズはヒザ~たま~にコシ?程度・・いい波は1アクション・・できるかできないか。。

1時間位サーフして早々に修了。。
どうやら・・本日、どのエリアも残念なことに「パッ」とした話を聞くことができませんでした。。

そして明日には東系の風に変わるとか・・まぁ微風程度ならバックスウェルに期待しましょうか。。

現在4時過ぎ・・隣りのコンビニの旗は、北風でバタバタ揺れています。。。。