SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!雨・・っす・・寒い・・っす。

2007-01-28

20070128

ども!雨・・っす・・寒い・・っす。

種子島の冬・・俺が育った関東エリア(実家は盆地なので・・夏は強烈に暑く・・冬は冬で強烈に寒い)に比べれば・・暖かい方だと思うが・・郷に入れば剛に従っているので・・種子島の冬もやっぱり冬・・と言うことで寒い。。。

しか~し・・俺達サーファーにとっては絶対的に違う部分があります・・それは・・海水温!

例えば千葉のノースサイドでは、真冬は勿論5㎜のセミドライ&ブーツ&グローブ+お好みでヘッドキャップそしてオプションでインナーウエアと・・まぁそんな感じっすよね?

種子島の現在の海水温は多分20℃位・・まぁ3mmの標準フルスーツのみでOK!・・中の素材は、お財布と相談・・そして上半身ラバーがベター・・これは何でかと言うと、冬の種子島は北西の風が強く吹き続ける時がある(比較的に風が吹いている時が多いが・・)・・この風が吹くと・・「冬」と言うことになる・・(まぁ俺だけかもしれないが・・)。。

風が強いと言うことは、いつも海面から出ている上半身は、風に強いラバー素材がベターと言うことで・・俺のお勧めなんですが・・若手はジャージでもOKみたいです。。

と・・話はそれたが・・本日も“KR”でサーフ・・雨+北西の風で外は寒いが・・手や足などは水中に浸けていた方が暖かく・・波は昨日より1サイズダウンのセットでコシ程度・・いい波はアクションできます。。

イーストサイドもスモールコンディションだとか・・・まぁ、何日か続くかもしれないですね。。

そんじゃ~~また明日。。