SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!波・・・スモールですな。

2005-08-11

20050811

ども!波・・・スモールですな。
風 も・・・南西になりました・・・・。今日は・・ゆっくり目に、のんびり出発。沖縄の、遠い南海上に、波高の高いエリアがあるけど・・・遠すぎる。ちょっと 遅れて、少しウネリが入れば・・・と期待はしているが、波が無いのは分っていた。まずは“灯台下”へ(写真)。眩しい・・・遠くの発射場が蜃気楼のように 浮かんでいるかのよう。波は無い。たまーにヒザ位のが「パシャン・・・」と割れている。このビーチは東向き。湾になってるので微妙に違うが・・北東に向い ている。俺が、まず東から北のウネリをチェックするポイント。波が小さい時はスクールに最適。このビーチの地形が決まるのは・・・年に1・2回。あまり決 まらないのが現実。でも・・決まれば、沖まで出たサンドバーから、水が綺麗すぎて見えないほどクリーンな、リップが飛び出すファンウエイブ。発射台や、沖 の孤島を眺めながらの波乗りは、また格別。でも今日は・・・ダメ。海水浴日和。
で・・・取り合えず“ホテル前”へ。やっぱりここも厳しい感じ。少 しウネリはある・・たまーにダラダラ・・・とモモ位のがブレイクしている。スクールボード持参の俺は、暑いので入水。面もバタつき・・波も小さい。たまー に乗る感じ。先に入ってた“アノアノランチマーケット”のフジカ先輩と板を交換し・・俺はロングへ。でかい・・・空母だ・・・でも・・・面白い・・けどむ づかしい。取り合えず、見よう見真似でウオ―キングやら・・ノーズ付近まで行ったり・・・でも自分でも分る・・エレガントでは無い?と言うか・・・分る人 が見たら・・「分ってねーなー・・・」の世界。まぁ・・こんな感じで終了ー。明日も無いのかな・・・・でも行くんだよな・・・・・