SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!ウネリ・・あるんです。

2007-03-23

20070323

ども!ウネリ・・あるんです。

本日の沖合いは・・無風・・ウネリはあり・・定期的に船を揺らしていて・・お~~波あるな~・・と思いながらの操業。。

仕事を終えて車に戻り携帯を見ると・・“マッハKG”より波情報が・・予想通り波が有るとのこと・・その時点で満潮と言うことで一時帰宅&ブレックファーストを済まし・・それから行動開始。。

目的地は・・“TDS”・・着くと潮が多く、昨日のアウトサイドは割れていない・・代わりに正面右のインサイドが時折ムネ~カタ位の速めで割れている。。

暫く眺めてからパドルアウト・・右側の岩の上からブレイクするライトを中心にサーフしました・・“TDS”独特の波質で・・速めのブレイクでした。。

後半・・偶然“甘露杯”の運営で来島していた、鹿児島のレジェンドシェイパー後夷さんに海の中で会い“夷さんシェイプ”の・・いま流行の4フィン(クワッド?)を試乗させて貰う事になり。。。

乗ってみました流行のクワッド~!(鹿児島弁チック・・)テンプレート的には普通の3フィンみたいな感じで・・乗り味は、水の抜けが良く速い感じ・・トップでは真ん中にフィンが無いのでレール入れとかないと抜けてしまいそうになるが・・スピーディーなターンが可能でした。。。

試乗しながら・・フィンなどのセッティングなどを聞いたり・・ためになるお話を伺うことができて楽しかったです!

昼前頃になると・・例のアウトサイドがブレイクし出し・・沖の沖からブラックキャットの“リッヒー”が・・200m位ロングライド決めてました。。。