SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!絶好の・・網換えコンディションでした。。

2007-04-09

20070409

ども~!絶好の・・網換えコンディションでした。。

本日・・早朝は無風・・東よりから来るウネリ少々。。
こんな日は・・沖合いに設置してある定置網に括り付けてあるプラスチックの通称“瓶玉”と言う浮が綺麗に浮き上がり・・状況が見渡し易い感じなんです。。

そんな状況の中での定置網漁を済まし・・いつもの商店に定置メンバーと朝食の買出しに・・皆の人気メニューは・・朝の8時前にも関わらず・・カップラーメン&おむすびORパン。。

レジで会計を済ませ・・そのまま逆戻りして商店の奥へ・・そこは自宅キッチンなんですが・・いつもお湯を沸かしてくれていて俺達は上がり込み・・お湯を頂くのがお決まり・・レジが少々渋滞(2~3人)してる時は・・お湯を入れてからの、お会計の変則パターンもOK。。。

そして時には・・カップラーメンを2つ!と言う・・何とも言えないパターンに持ち込む先輩漁師も居るんです・・しかし汁物2つでは無く・・焼きそば系&ラーメン系の2種類と言う感じで。

そんな朝食を済ませた後は・・“THE網換え”が決行~!・・しかし本日はベストコンディションとも言えるベタ凪状態+晴れ模様+軽いオフショア・・と言う事で・・かなりの大変な作業も、平和な感じでスムースに進み・・夕方5時頃には終了。。

先ほど聞いた話では・・サウスサイド“TDS”で・・セットでコシ位のファンウエイブだったみたいですよ。。。

明日は・・北東~南東とか・・しかし弱いので・・OKかも。。