SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!できました・・・台風!

2005-08-20

20050820

ども!できました・・・台風!それも・・こっちに向かってます・・
今日も“ステップアップサーフィンスクール”のため早目に起床していたら・・携帯のメールが鳴った・・「こんな波のなさそうな朝にメールなんて・・・誰だろう?」と思い見ると・・“台風メール”である!
台 風11号が、硫黄島の南に発生し(小笠原の下の方かな・・?)九州目掛けて進んでいる。俺は・・携帯の天気予報から台風発生と共にメールが来る設定をして いる。これは・・農業を、している“トミ”から教えて貰った。トミの利用目的は、気象が与える農作物への影響を防ぐため。俺の利用目的は・・モチ台風から のウネリを、いち早く察しるため。お互いサーファーだし・・・気になることは同じだが・・利用目的は少し(かなり?)違う。俺も、定置網漁のシーズンであ れば、台風接近は勘弁だ。でも・・今はオフシーズン。直撃コースこそ絶対勘弁だけど(こっちの台風は・・自然の猛威だ!)台風スウェルを楽しみにしてるの は・・みんな一緒!
でもね・・・月曜から徳島なんです・・・・。波のある大会は、凄い楽しみなんだけど・・・ホームの波に乗れないのは・・・残念 極まりないんです。仕方無いんだけど・・・帰ってきてから・・「良かったぜー!」と聞かされるのは解っている。サーファーお約束の「昨日まで・・」とか 「さっきまで・・・」とか「朝一は・・」の心理もプラスされ・・失恋状態みたいになり・・みんなには悪いけど・・“台風爆破スイッチ”があれば・・勢い 余って押してしまうかも・・・なーんて!!
とにかく波出ますぜ!日本全国太平洋側・・秒読み状態に入ったんじゃないっすか!
俺は、俺で、目の前にある環境の中、精一杯がんばりますわ!!(種子島在住の人達へ!)みなさん・・楽しんで!!
今 日の“ステップアップサーフィンスクール”は、昨日に引き続き東京より種子島を楽しみに来ている野尻さんご夫妻。かなり、ナイスなご夫婦だった。2人とも 波のりの経験が3回ほど・・・今日は自力でパドルしてテイクオフまを目標に、みんなで頑張りました。奥様は・・かなり早い段階で、テイクオフしてしまっ た・・・!その後、自分のレベルを上げようと、何度も何度もトライする姿は印象的でした。旦那様は・・中々タイミングが合わず、少し時間がかかったが、終 盤にはモノにし始め、自分成りの手応えを感じて頂いたはずだと思う。お二人とも、自力テイクオフができたので・・“ステップアップサーフィンスクール”と うたっているインストラクターの俺としては・・・少しだけ「ホッ」としました。でも・・日々教えながら学ぶことも沢山あります。ガンバローっと。野尻さん 御夫妻も、是非、自分成りのペースで楽しみながら波乗りを続けて頂けたら・・・嬉しいです!!
(写真は・・・南種子町の超メインストリートにありながら・・・いつも通り過ぎられてしまう我が“seed surf”の外観。でも・・・これって・・・通り過ぎちゃうよね!!)