SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!久しぶりです・・帰って来ましたぜ。

2005-08-28

20050828

ども!久しぶりです・・帰って来ましたぜ。
いゃー・・・1週間・・ドタバタと行って来ました・・四国まで。
ま ずは結果報告。俺はマスタークラス、セミファイナル(準決勝)まで勝ち上がれたのですが・・・そこで3位となり撃沈!敗退です。2位になれば・・ファイナ ル(決勝)だったのですが・・負けは負け。そこまでの実力だったと言う事。ここまで来ると全日本枠に入り、次は全日本・・そこで少しでも上に行ける様に頑 張らないとね。今回の西日本・・台風とばっちりタイミングが合い、大会初日からオーバーヘッドと、かなり見ごたえのあるヒートが展開されてたよ。波のある 大会で、各地の予選を勝ち抜いて来たサーファーが、いい演技をする・・見ている方も面白い。仲間の応援にも力が入る。特に鹿児島支部は、まとまりがあるよ うに思う。この流れは代代受け継がれて、いるものだと思う。
そして2日目。朝、起きて・・ネグセを付けたままフラフラ見に行くと・・・でかい・・ セットが入ると完璧にクローズアウト・・真っ白である。数名のサーファーがチャージしていたが・・厳しい。大会は、準備したがウエイティングに入る。昼頃 まで待機したが、中止になり、俺達は他のビーチへサーフしに。途中、あの有名な“海部”を見に・・でかいでかい・・誰も入ってなく検討付かないが 6feet位で凄い水の量。この日の夕方は凄いセッションだったらしい・・・俺達は宍喰温泉の前でサーフ。結構いい波だったな。この日は軽くで終了・・・
そして3日目。朝起きると・・・「あれっ?」・・波はハラ前後・・激落ち・・セットは、いい波も来ているが、昨日の今日・・拍子抜け。
で も波があるだけ素晴らしい。大会は、モチONです。選手も絞られてきてツワモノばかり・・自分も負けられない。大会では・・いつも緊張して自分の波乗りが 思うようにできないが・・それはみんな一緒(一緒にすんなって?!!?)自分成りに頑張るしかない。ここでも俺は、何とか勝ち上がり最終日へと首の皮を繋 ぐ・・・・・
そしてファイナルデイ!予想は、していたが・・・超スモールコンディション。セットでヒザモモ。俺は、この日のセミファイナルで敗 退。やっぱ・・上手いサーファーは、どんな波でも乗れなくちゃね。俺には課題だ山盛りですわ!このヒートでは、チームメイトで全日本チャンプ経験者で鹿児 島支部長の“中田 喜直”さんと同ヒートになり・・・またまた、きっちり分らされてしまつたよ。恐れ入りました・・・
結局、鹿児島支部からは3人のファイナリストが出ました。マスター3位の中田さん・シニア3位の今井君・ウィメン2位のヒーちゃん。そしてパドルレース3位!と・・・
こ のコンテストを通して、島に居ては中々見れない最前線のサーファー達や、自分と同じ年齢層のサーファー達、いやいや先輩サーファー達・そして次ぎの世代を 担う超上手いキッズサーファー達・・またまた勉強の旅でした。自分の波乗りのレベルを、また分らされ・・見直すことができた気がする。“修行僧”はまだま だ続く・・・と言った感じ。
そして、この旅を、すべて一緒した種子島チーム。ホント笑わせて貰ったよ!!特に“テル”!!波乗りのセンスもピカイチだけど・・コメディアンの線も、かなりイケてると思うな・・俺達、大うけだったぜ!!
皆さん、お世話になりました。
そして鹿児島支部からは全日本進出者が8名でました!また・・お世話になります。