SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!波あるし・・暑いし・・次ぎの台風来てるし・・・

2005-08-31

20050831

ども!波あるし・・暑いし・・次ぎの台風来てるし・・・
と 言うことで・・今日もスクールのため、取り合えず一路“ホテル前”へ。波予報だと、今日はウネリが1番強いはず・・・がホテルに着くと・・昨日より若干落 ちている。と言ってもデカイし・・風も南東・・全く良くない。向かう先は、モチ西面である。朝、貰った情報だと・・コシ。でも確実に昨日よりウネリが、 しっかりしているしサイズもある。種子島サイズの・・ムネ・カタ。第一ピークは人も多めだが、そこを外せば、人も少なくスクール可能と言うことで・・パド ルアウト。
俺もスクールしている以上、何かを掴んで欲しいと思い、テイクオフやゲッティングアウト・ウネリの掴み方などを伝授する。乗れそうな波は、一緒にパドルし、テイクオフのタイミングを横から知らせる。
今 回の生徒さん・・・超多忙な人。何でも聞いてみれば・・1番忙しかった時は、1週間で睡眠時間が6時間とか・・たまに仮眠も取れるらしいが・・・おいおい マジで?!!の世界。当然、休みを取るのも至難の技であると・・思う。そんな多忙な彼も、波乗りと出会い、仕事の合間をぬって波乗りの旅に出る。波に乗 る・・・凄い力を持った行為である。本人もマジではまっているようだ。技量の方も・・スタート1ヵ月にしてはイケている。だって・・沖に出てきて、ウネリ からテイクオフしてしまうんだから!アドバイスも飲込みが早い・・・・とうとう今日の2ラウンド目で“ミラクルライド!!”やらかしてしまつた!!
2 ラウンド目の後半に差し掛かり・・・突然、俺達の前にサイズのあるセットが現れて・・・俺も少し「大丈夫かな・・?」と思ったが形も良く、こんなチャンス を逃す手は無い。「乗れるぞ!!パドル始めてー!!」と声を掛ける・・本人一瞬「これっ?」と迷ったような顔をしてたが(サイズまあまあ有ったからね!) 即板を返しパドル開始!
俺も一緒にパドルして横からタイミングを計り・・・ウネリに押され・・俺の「テイクオフ!!」の掛け声と共に、立ち上がり ボトムに滑り降りて行った!俺はそれを見届け、裏側より、何処まで乗って行ったか見ていた・・・いつもなら少し行った所で、ワイプアウトしてしまう感じ で、スープの中より現れるが・・・居ない・・・波はライトの方向でブレイクし続けている・・・インサイドセクションに差し掛かった時、突然ライドしている 姿が見えた!!最後の最後のセクションまで乗り切ってしまった!!!
正しく“ミラクル!!”である。本人も、さぞかし嬉しいし新境地だったにちがいないが・・・教えてる俺も、こんな瞬間が、メチャクチャ嬉しい!!思わずガッツポーズである。ゲットしてきた本人と、握手を交わした。また、新たなる感覚を手にしたに違いない。
まだ、続くスクール・・・波に乗ると言う行為を通して・・今まで以上の何かを体験し掴んでくれたら、俺としても最高である・・。
psホームページのトップ画面に、新たな“seed”と言うボタンができました!!見て下さい。ヨロシクです!