SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!相変わらず続行中です。

2007-08-13

20070813

ども!相変わらず続行中です。

本日は・・TNAツアーズの“青いファンウェーブでブレイクしよう!”と言うサーフスクールの日。。

風は南・・予想では強くとの事だったが・・思ったより弱め・・天候は曇り・・9時に集合して、とりあえず波の小さな所を探しにパトロール開始。。

先ずはウエストサイド・・満潮にも関わらずハラ位のブレイク・・風は南なのでサイドオフ・・潮のいい時間帯を見れば波もいいかもしれないが・・ブレイクもインサイド・・人も居ないピークもあるが・・体験スクールにはBIG過ぎ・・と言うことで却下。。

今度は反対側のイーストサイドの海水浴場のビーチへ・・着くと一応オフショア・・ウネリはバラけているがヒザ~モモ程度・・マッシー系のスクールウエイブでは無いが・・本日ここがベターと判断して開催。。

昼過ぎまでに休憩を挟みつつ・・テイクオフの練習・・見た目には小さい波だが、実際海に入り眼の前にすれば体感的には、その倍位はあるだろう(腰程度まで海に漬かり・・コシ位の波が来ればと言う・・よくある話)・・そんな中でのスクールを昼過ぎまで行い・・波に乗ると言う事を楽しんで頂けた様子・・と言う感じで・・生徒さんを送り届け終了。。

そこか通常オープンさせ・・現在5時前・・今日は曇りだが、昨日の様なスコールは無い・・明日も同じ様な状況が続きそう・・そして日本の遥か南海上には台風8号が発生して・・西へ移動中・・今後の動きに注目ですね。。