SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!サイズUPUP!してます。。

2007-08-17

20070817

ども!サイズUPUP!してます。。

本日も・・サーフスクールのご予約を頂いていたが・・昨日の“U1”のこともあり・・確実に押し寄せる台風からのグランドスウェルを予測した為・・昨日の夜に残念ながら中止の決定。。

なので・・久しぶりにフリーな午前中・・6時前に起床・・早々に“HOTEL前”へ・・着くと予想通りの状況・・セットでオーバーヘッドの波が・・ド~~ン・・ってブレイクしている・・潮が多いのでゲットはOKな感じ。。

沖には既に3人・・早々にトランクスに履き替え・・お気に入りの6’3にFIN&WAXを急いでUPUP・・で、まだ来ていない“KG”&“890”&“UT”に「起きろ!早くおいで!」と手短に連絡を済ませ・・パドルアウト。。

風は弱東のオフ・・沖までの経路は・・大まかに2つ・・ホワイトゾーンが広くセットが頻繁に来るが、沖に向かいカレントがある左サイド・・そしてホワイトゾーンは短いが岸に向かいカレントがある中央やや右・・俺の洗濯は・・左の沖だしカレント。。

8分目位のパドルでホワイトゾーンを耐え・・セットが止んだ瞬間、全力パドルで・・と計画を立ててスタート・・しかし・・どこまでも続くホワイトゾーン・・次々と沖で割れるセット・・ビーチハウスから背中に感じる友達の笑いの視線・・そう・・かなり填まりながらゲット。。

波質は、かなりパワーがあり・・久しぶりのオーバーヘッドサイズ・・技とかは、あんまり出来ない(俺は)けど・・テイクオフの時の間隔・・フェイスを滑り降りるスピード・・そして足に伝わってくる波の力・・面白かったです。。

波は時間を追うごとに・・サイズも徐々にUP傾向・・しかし潮が引き始めると強いカレント&浅くなるサンドバー・・そして風は少々オン気味と・・状況は厳しい感じになって・・そしてぶ厚いセットを頂いて板を2ピースにした・・ガッツあるロコガールも居ましたよ。。

そんな感じの午前中を過ごし・・帰宅・・リペアルームで大量の汗を流し・・通常運行中。。

明日は・・本当に久しぶりに西風・・しかし・・俺はサーフスクールのご予約を頂いている・・とある海水浴場の監視員をしている友達ロコに聞けば・・そこはスクールコンディションらしい・・とりあえずスクールを考慮したパトロールから初めてみます。。。