SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!この流れるようなライディング・・久しぶりです!

2007-08-27

20070827

ども!この流れるようなライディング・・久しぶりです!

本日も・・サーフスクールDAY・・朝一は??と悩んだが今日は、ゆっくり目に7時過ぎに起床・・朝御飯を軽く食べてか、のんびり出発。。

風は北西・・“HOTEL前”は・・ピークでコシ~ハラ位のメローなファンウエイブ・・生徒さんファミリーと合流して・・先ずは“展示館裏”・・ヒザ位の波・・そして久しぶりに“ソフトバンク”・・ヒザ程度の距離の長~い波・・なのでここに決定。。

生徒さんは小学校4年生の“SYN”君・・最初の1本目からテイクオフ成功気味・・そして2~3本目にはOK~!・・そこから徐々に物にし始め・・超ロングライドを何発もメイク。。

この“ソフトバンク”の良い所は・・
①70~80m(満潮時は100m?)沖まで・・延々浅い(沖で大人のコシ程度)・・なので子供達が途中でワイプアウトしても足が着くので安心。
②沖の小島の間をすり抜けてウネリが来る為・・パワーは全然無いが・・スープが、ず~っと続く・・なので体重が軽い子供達は・・超ロングライドを繰り出す。。
③そして、何よりもいいのは・・いつも誰も居ないノーバディ状態まなので誰にも気兼ね無しで、安心してスクールを行える。。
④そして・・ロケット打ち上げ施設や沖の小島を一望できる、最高のロケーションの中で波に乗れること。。

風とウネリの条件が良い時は本当に・・お世話になってます。。

そんな感じで昼まで、のんびりスクールを行い・・汗を流す為“HOTEL前”に30分、ソフトロングボードで漬かり・・帰宅して通常運行中・・波は昼頃の潮が少ない時間帯は・・モモ~コシたま~にハラ位の・・久しぶりのスモールな風景でした。。

明日も・・波は小さいのかな~。。。。