SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!乗りきりました・・・・凄かった~~・・・

2005-09-06

20050906

ども!乗りきりました・・・・凄かった~~・・・
いや~みなさんテレビ見てましたよね・・・種子島凄まじかった・・・
今は、九州で暴れているとか・・・皆さんのご無事を祈りますよ・・マジで。なんせ、昨日の夜中・・とてつもない暴風が吹きまくりでした。
風 速50メートル以上の危険な風です・・・中々寝つくことができず・・ガタガタ揺れるサッシを眺めながら・・・祈るだけでした。突風が吹くたびに・・ヒヤヒ ヤもんです。外はゴー――ッと風が吹き、ガランガランと何かが飛び交っていたよ・・・張ってるコンパネや看板が飛んでしまったら・・・と考えがよぎ り・・・でも何もできず・・・
友達から「停電だ・・・」と連絡が入ったり(現在昼ですが、まだ停電とか・・)して・・幸い、うちは中心地なあるた め一瞬の停電はあったものの、大丈夫でした。そんなこんなで、寝ついてからは何度も目が覚めたが・・・起きないようにして・・・朝目を覚ますと・・・風も 若干収まり・・・回復傾向で一安心。友達の、農機具が置いてある倉庫をチェックしに行くと・・浸水してる・・・20-30センチ位、水がたまっていた。機 械を少し動かし浸からないようにして、帰宅。
停電中の“ふっちゃん兄”と俺の車で海岸沿いを見に行くと・・・まだまだ南西の暴風雨が吹いている・・・田んぼは水に浸かり・・・砂糖きびは倒れ・・・瓦が剥がれ・・・標識が倒れていたり・・幸い、田んぼは稲刈りを終え大丈夫・・でも後は・・・ん~~深刻な所もありそう。
東 面に向いていた建物はガラスが割れていたり・・・“いわさきホテル”の副支配人・川内田さんの話によれば・・ホテル内の海を一望できるロビーのガラスの一 部が割れ・・まだまだ暴風雨が吹いているビーチ沿いは・・大変だそうだ。その他にも、友達達の家の被害状況が、色々伝わってくる。天災・・・台風直撃・・ 毎年のことで・・どうしようもないことだが・・・こんなの、もうヤダな・・・。
ほんと、南の島の台風は危険です。止めてある車さえ動かしてしまう位の風・・・降り続く豪雨・・・
ちなみに波の状況は・・・大クローズアウト!危ないです・・・でも明日位からイケるかも・・・私事ですが・・・お店が無事で一安心してます・・・・これから台風が向かう地方の方々は、お気お付けて・・御安全に!!