SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!「オッパッピ~!」。。

2007-12-01

20071201

ども!「オッパッピ~!」。。

と言う超軽い始まりの本日・・これは早朝の定置網漁の沖から帰る船の上で・・先輩漁師の“MtF”さんが・・「勝・・オッパッピ~の意味知ってる?」と言う問い掛け・・全く想像出来ない俺・・「意味は“オーシャン・パシフィック・PEACE”だってよ」と。。。

何とも意味のある言葉・・何となくサーファーには受けがいい様な気もするし・・だてに今年の流行語大賞2位ではないですね~・・因みに1位は例の・・「どんだけ~っ!」だそうです。。

話は元に(いつもに)戻り・・沖合いは北北西の風が強く・・ウネリは太く時々かなり大きいウネリも押し寄せて入る様な状況・・仕事を終え車に戻り携帯を見ると“KG”より「サウスサイドは昨日よりダウン・・」と言う連絡が。。。

なのでノーススウェルを追いかけ徐々に北上・・何ヶ所かチェック・・ウネリは十分だが潮が多めでブレイクがイマイチ・・と言う事でまた北上。。

そして“IJ”まで・・丘の上に車を止めて暫し観察・・時々沖よりセット・・ノース寄りのウネリがライトの奥側のピークよりいい感じでブレイク・・人数4名・・風や潮を考え“IJ”に久しぶりにパドルアウト・・。。

サイズはセットでカタ~アタマ位・・風は差ほど影響なく・・奥より、かなり掘れてていい波ブレイクしてましたね~・・俺はここ独特のブレイクの癖を読むのに苦労しましたが・・何本かいい波掴めました。。

2時間位軽くサーフして・・サウスサイドのビーチも気になったけどリペアをしたかったので帰宅・・現在3時過ぎ通常運行中です。。

そとは冷たい乾燥した冬の風が強く・・日差しは暖かいけど体感は寒い感じ・・明日は少し風も緩むみたいですね・・ウネリも残りそうだし・・波乗りはOKな日曜日になりそう。。

ではでは~・・また明日。。