SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!まだ・・波残ってます・・・・

2005-09-12

20050912

ども!まだ・・波残ってます・・・・
今日は、スクール決行予定で8時頃より、竹崎周辺をパトロール。まだ波はある感じ・・・でも昨日よりサイズダウン。月曜なんで人もまばら。展示館は面も悪くなく、セットでコシムネくらいあるので沖での指導は無理そうだが、インサイドのスープでなら問題無さそう。
ホテル前は・・・カタ位。コンディションは昨日と同じ・・スクールには適さない感じ。9時に集合し、俺のスクールボードと“いわさきホテル”さんのレンタルスクールボードを、お借りし車の屋根に括り付け、いざ出発。
今 回の生徒さんは、埼玉県から種子島の海が目的で、遊びに来られてる女性4人組。なんでも聞いてみれば、中学時代からの友達とか・・・中々羨ましい関係。私 事だが・・・俺は中学3年の終わりに波乗りを始めた。友達たちと電車で毎週日曜は、海に通った。中学時代の友達は・・時が経つにつれ止めていった。高校に 入り、波乗りする友達と知り合い、電車サーファー時代が続いた。でも、だんだん俺は波乗りだけに、のめり込む様になり・・・友達たちは仕事や・・・色々な 方面に走った。俺は・・・それから波乗りを通して知り合った人達との付き合いが多くなり・・・21歳の終わりに東京を離れ・・・。
なので、今回の 生徒さんの様に、幼馴染どうし、旅行に行ったり、同じ遊びができるのが、羨ましい。同窓会なんて呼ばれたこと無い俺は・・・学生時代の友達にしてみれば、 行方不明者くらいの扱いなのかも・・・あぁ俺は、南の島で、生き延びてますよ~~!!そんな私事は置いといて・・・・
4人同時にスクールするのは 始めて・・・1人は1年の経験者。1人はスクール1回経験者。後の2人は初めて・・・俺も気合を入れて、頑張って教える様に心がけて、始めた。経験者の方 は、うちの7.0のスクールボードで、すぐにテイクオフ完了!もう1人の方も、コツを教えると、すぐにテイクオフ!かなり安定したライドを重ねていた。後 の2人の方も、終盤にはテイクオフ完了!「ホッ」としたのは事実です。
皆さん、かなり楽しんで頂けたみたいで、スクール終了してからも、レンタルボードを借り、自分たちで練習すると・・・言ってました。
こんな風に、波乗りと言うスポーツ?行為?はたまた、俺にとっては宗教?(波乗り狂?)とにかく、波乗りを楽しんで貰えて、嬉しかったですわ!明日も、スクール続行します!
ちなみに昼頃には、サイズダウン。ホテル前でコシハラ・・たまにムネ位。明日は、も1つダウンかも・・・・