SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!今日も・・・スモール=スクールです!

2005-09-16

20050916

ども!今日も・・・スモール=スクールです!
本 日も、ホテルに朝、9時集合予定。少しだけ早く行き、コンディションを一応チェックする。ホテル前に着くと・・・何だか少しだけ昨日よりウネリがあ る・・・セットでコシ位。いい波ならショートでもライド可能な感じ。とは言っても、小さい・・スモールコンディション=スクールコンディション。
予 定どうり、9時に集合して開始。いつもスクールを行う時に、まず伝えるのは、見た目と入った状況と違うと言うこと。見た目には、かなり小さい・・・で も・・・海に腹位まで入り、そこにコシのウネリが来る・・・当然、目線より高い波が来る。かなり大きく感じるはずだ。そんな感じに伝えておく。
今 日は、昨日の生徒さん2名と、初トライの1名。昨日から引き続きの方は、もう感触は掴めている。でも、なかなか自力でテイクオフは難しいみたい・・・やっ ぱタイミングとか波のチョイス。これって経験していかないと中々なんだな・・・でもね凄く楽しんでる。波を待ってる間も楽しんでる・・・今まで見れなかっ た海の中からの景色が新鮮だと言っていた。凄い・・自然を感じてるな~って思った。
もう1人の方は、テイクオフが中々完成しない・・でもひたすらトライ。最後には、なんとか立ち上がるまででき・・・明日もトライしたいと・・・。いいですね~やっぱどんなレベル、状況においても、波に乗ると言う行為は楽しいんですね。解ります・・・俺も。
で も明日は、中級者対象のステップアップを主体としたスクールなので、同時指導はできそうにないんです。残念・・・こちらの方は、ホテル側のインストラク ターに、お任せすることにしました。今週は、ほんとスクールウィークです。でも、コンディション的にも最高です。俺も、生徒さんの、やる気と笑顔に元気付 けられ、テイクオフして波に乗る姿を見て、かなり楽しんでます。自分が経験してきたことを、人に伝える・・・何だか凄いいいですわ(俺には・・人に教えて あげられること・・・波乗りしか無いしな・・・)俺も、まだまだ終わりの無い、修行の身で、先輩方に言わせれば、ヒヨッ子ですが・・・この様な仕事に携え ることを幸せと思い、少しでも、みなさんのお役に立てれば幸いです・・・それに毎度毎度の口癖ですが「またか・・・」と思いながら聞いてください・・・波 乗りに感謝です。この文章が、まとまり無い文章なのも承知ですが・・・俺の言いたいこと、何となくでも解って貰えたらいいな・・・思いつくままに書いてる ので・・・すいませんね!
まぁ、波は無いけど、乗れる波来てますよ!潮加減で、いい時間もありそうな南種子でした~・・・・・