SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!波・・ありますね。。

2008-03-16

20080316

ども!波・・ありますね。。

本日も早朝から沖合いへ・・最近は沖に出ると既に夜が明け始めてくる・・その日の波のコンディションが気になるのはいつもの事で・・俺なりにチェックポイントがある。。

先ずは通勤途中に通る、海水浴場の様子・・因みに普段は超フラット・・そして港に着き、停泊している船の揺れを観察・・時化ていれば港の中もチョイ揺れる(微妙程度)・・次は沖に向かう船の揺れ・・途中の瀬“釜蓋”へのウネリの乗り上げ具合・・そして波の来る方角&厚み・・などなど。。

毎日の様に見ていると・・だいたい予想が付いて来る・・本日の早朝は無風+スコール・・ウネリは東&南のハーフ(多分)・・少々バラついているが北西の風が吹き出せば直ぐ整ってくる雰囲気・・操業後はビーチクリーン会場のサウスイースト“TDS”へ。。

9時からのビーチクリーンを済ませ・・ノースイーストも良さそうな雰囲気だが・・とりあえずサウスサイド“KO”へ・・着くと面ツルな海面にセットでムネ~カタの形の良いブレイク・・暫しブレイクを観察して1番気に入った“KO1”へパドルアウト。。

ライト&レフト共にOKなブレイク・・最初はカタ位のセットもきてたけど・・時間が経過する事に少々ダウン傾向な気もしたが・・ほぼ貸切的なピーク(俺&S兄だけ)だし・・まだまだ十分に楽しめそうな感じでしたね。。

明日の風は・・何だろう・・色々な予想が出ているが・・弱北西とか・・北&北東だとか・・とりあえず海が凪れば“THE網換え”作業・・そうなれば夕方レイトOPEN&NOサーフです。。