SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!また・・台風っすね。。

2008-05-28

20080528

ども!また・・台風っすね。。

本日の早朝・・沖合いの様子は・・曇りで風は南南東・・スウェルは・・維持もしくは(小)ダウン・・天気も下り坂で風も南系にチェンジ・・そして来島していた知人も帰り・・俺のスイッチも“仕事モード”へ切り替わり。。

NOサーフにて・・午前中は作業部屋に篭りっきりリペア&シェイプで粉塗れ・・そして現在雨も降り出し・・通常運行中・・この風は夜も南西で吹き続け・・明日の日中には、西に変わりそうな雰囲気・・東シナ海側より前線+低気圧が通過予定・・またUPかな。。

そして・・現在、フィリピンの東にある“台風5号”は、985hPa北北西にじわじわと進行中・・31日には勢力を945hPaに上げて20度線付近まで接近・・前線も関係してくるので分らないが・・スウェルが入りだすのは金曜日・・か土曜日・・その後25度線までそのコースのまま北上予定(現在そこまでに予想を確認)。。

波は確実UP!予定・・しか~し・・現在操業中の定置網漁との兼ね合いも・・以前の記憶が正しければ・・この時期の台風は、通常西へ進路を取り、日本付近への接近は少なかった様な気がする・・この様なコースに来るのは9月頃の感じだった・・今年は何だか違いますね・・自然は全く予想外です。。

明日は、波が良さそうなら1ラウンド入ろうかな。。
写真は、南種子の茎永地区にある湧き水の場所(水汲み風景)・・最近この水を汲んで、息子をお風呂に入れたり・・ちょっと飲ませたりしてます・・凄い甘い感じで美味しいんです。。。