SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!台風7号“カルマエギ”発生です。

2008-07-15

20080715

ども!台風7号“カルマエギ”発生です。

相変わらず波の小さい・・サウスサイド種子島・・状況は昨日と同じか・・ほんの若干波数多いか・・と言う感じのセットでヒザ~モモで、ロングがベターなコンディション。。

俺は、毎年来島する知り合いの“YZ”さん御夫妻と午前中は“HOTEL前”で一緒にサーフ・・本日は10ftのロングボード使用・・こんな日は、こっちの方が断然楽しいっすね~・・ショートでは完全無理な小さな斜面も楽々ス~~ッ・・とね。。

そして本日、久しぶりに(マジで)台風7号“カルマエギ”が20度線の、ちょい下で熱帯低気圧から台風へ出世・・現在は996hPaで西南西へ10kmで進行中・・明日には北系に進路を変えてくる雰囲気・・何でも“カルマエギ”とは北朝鮮の言葉で“かもめ”だそうです。。

そうなると・・「いつ??」ですよね・・スウェル到着・・何か夕方は少し潮が満ちて波が若干UPしたみたいですが・・潮の影響かもしれないですが・・どうでしょう・・多分、早ければ明日の朝から少しずつ・・順調に行けば夕方には徐々に到着・・そして確実なのは明後日かな?・・と思ってます(個人的に)。。

その“カルマエギ”は・・現在の予想進路は、東シナ海方面へ向う予想・・となればウエストサイド・・にアンテナを向けとかなきゃ・・ですね。。。