SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!台風スウェル到着。。

2008-09-11

20080911

ども!台風スウェル到着。。

本日・・朝は庭の手入れを少々してから“HOTEL前”へ・・着くと風は東南東で面ちょい悪・・潮は引いておりヨレて速いハラ前後のブレイク・・久しぶりの波・・少々観察してからパドルアウト。。

ブレイクは速く選んで選らん・・と言う感じ・・そのうち潮が徐々に満ちて来るとセットが徐々に大きくなり・・昼頃になるとオーバーヘッド位の掘れて速いセットも間隔を開けて来ていました・・波質は、ヨレて速いブレイク・・形のいい波だけを選んでショートライド・・たまに掘れて雰囲気のある波も有りましたが全体的に抜けれる波が少なかったです。。

最近の“HOTEL前”は、こんな波質が多い・・全体的にブレイクは速め・・そして強い沖出しのカレント・・このカレントがかなり曲者でセットごとに位置が変わったりするんですよ・・そこはもう階段状態でカタカタ・・そんな中でも上手いサーファーはフェイスを、きっちり捕らえて走ってましたけどね。。

とりあえず、いい地形の目印、ビーチハウス右正面に埋もれている岩が露出する事を期待したいですね。。

そのスウェルを送り込んでいる台風13号・・猛烈に発達して現在935hPa・・そして北へ6km/hと・・のんびり北上中・・今後の見解は・・しばらく発達した後は勢力を徐々に落し・・東シナ海方面へ入り込んで来そうな雰囲気ですが・・まだまだ分りませんね要チェックです。。