SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!今日の天気予報は雨・・・でも・・・太陽が・・・

2005-10-12

20051012

ども~!今日の天気予報は雨・・・でも・・・太陽が・・・
朝、 6時半に起床。夜中の豪雨で目が覚めたりしてたけど・・ボチボチ起きて軽く朝食を済ませた頃、健剛から波情報が。「ホテルはムネ位かな~・・・」と。取り 合えず、厚い波用と掘れた波用と2本積み込み、一路ホテル前へ・・・着いて見ると、今日は東よりの風で、面がバタバタしているものの、形のいい切れた波 も、チラホラきている。
しばらく波を観察し、のんびりパドルアウト。友達達と挨拶を交わし、形のいい波を選びテイクオフする。昨日であれば、テイクオフした瞬間、太ももの筋肉が切れそうだったが・・・今日は少し痛むが、パワーをかけても、差ほど痛まない!筋肉痛も日に日に治っている。
そ んなせいもあってか、今日の波の方が良いように感じた。まぁ・・・朝は引いているし、引いてる時の方がブレイクに癖が無いように思う。満ちているとボヨつ きが増し、波も少しマッシ―になり・・・自分的には、潮が少なめの時が、いいと思う。ウネリに関しては・・・昼頃には少し落ち着いたような感じがした。今 回の台風20号と、種子島(本土)との間には、前線が横たわっている。このケースの場合、前線にブロックされ、ウネリが入りにくい状態になる。台風自体 は、940ヘクトパスカルまで勢力を上げ、台風の目もパッチリ開いている。
もう・・・いつ爆弾級の波が来てもおかしくない。まぁ、あと2・3日中 には爆発傾向にある種子島。毎日、海に行く時、皆そうだと思うが、自分なりのウネリチェックポイントを通る瞬間の気分・・・楽しみとドキドキ感で・・・何 とも言えない気分になるよね・・・・?(俺だけか・・・?)ちなみに俺の最初のチェックポイントは、県道から“いわさきホテル”さんの方に右折した瞬間、 目に飛び込んで来る海面の様子です。
写真は・・・“ホテル前”の芝生に群生する「キノコ」です・・・食べれるかは不明・・・チャレンジャー募集!なんて冗談ですよ!!!!