SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!ウネリの向きが・・・どっちだろう・・・・

2005-10-13

20051013

ども!ウネリの向きが・・・どっちだろう・・・・
今 日は、7時に起床。取り合えず“ホテル前”へ。いつものチェックポイントに差し掛かる・・・そんなにウネリは見えないが、昨日より面がバタバタしてい る・・・そしていつもの駐車場に。昨日より、一段と東風の影響を受けている。サイズは・・・ムネ・・・たま~にカタ?くらいだろうか。波がブレイクする時 に、風に煽られリップから水飛沫が右方向に、かなりの勢いで飛んでいる・・・面は寄れてバタつき・・・どうにもいい風に見えない。駐車場で、たまたま一緒 になった“スリースタイル”のマー坊と、しばし波を観察・・・迷って・・・気になったのがウエストサイド。昨日、ムネ位あって・・・今日も東風と言うこと は、一応オフショアである。最近、ホテル前で入り続け、少し気分転換したいし、サウスサイドがイマイチと言うことで、マー坊と一緒に一路ウエストサイド へ・・・・ウエストサイドの北よりにあるビーチに、着くと・・・サイドオフが少し強めだが・・・北よりのウネリが入り、ムネくらいでブレイクしている。で も・・・北より?台風は南の海上からジワジワ近づいている・・・と言うことは、もし台風スウェルなら南から南東のウネリのはずだ。でも違う・・・北からウ ネリが回り込んでいる。その証拠にライトはかなり開き気味にブレイクしている。
何か台風とは違うウネリの元が、太平洋上にある。そお言えば、昨日見たインターネットの波高の向きが東だった・・・。
まぁ取り合えず、パドルアウト。ウエストサイド特有の、クリーンなウネリが入り、数は少ないがライトが、いい感じだった。
今日は、ここがベストポイントらしく、西之表や中種子のロコサーファー達が集まり、セッションが繰り広げられていた。
今 日は、あまりいい波を掴むことができながったが・・・いつもとは違う場所で、久しぶりに見る友達の波乗りを見るのは、新鮮な時間だった。明日は・・・予報 だと北東の風・・・北東だと、やはりホテル前がオフショアになる。ウネリは・・・どうなんだろう?明日こそは、サイズアップしそうだけど・・・こうなる と、はっきり言って、よく分らなくなってきた・・・・・・・