SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!南種子沿岸に届くウネリは、やっぱり南ウネリです・・・

2005-10-14

20051014

ども!南種子沿岸に届くウネリは、やっぱり南ウネリです・・・
今日は、6時に起きて、軽く朝食を取り・・一路“ホテル前”へ。着いて見ると・・少しだけサイズアップした感じで、ブレイクはボチボチ。昨日より風が弱く、面も悪くないので早々にパドルアウト。
沖に出てみると・・・まあまあいい形の波も来ている。何本か乗った所で・・・・雲行きが、怪しくなって来て・・・・ポッポッと雨が降りだし、しまいにはザー―ッと豪雨に。も~前が見えない位の豪雨。
種子島では、天気が不安定になると、よくあることだが・・・しかしまいるよ。沖で、それをやり過ごし(30分くらいかな・・・)晴れ間を待つ。でも結果的に、昼までのコンディションの中では、この豪雨の前後の風が無い時間帯が、一番良かったような気がする。
で もサイズの方は、朝はムネカタくらいだったのに対し、10時の満潮からの満ち込みタイムには、かなり台風らしい迫力のあるセットも来ていた。やはり、南向 きのホテル前に押し寄せている、このウネリは南の海上にある台風20号からのウネリだ。台風は、ゆっくりとしたスピードで北上している。なので、ウネリの 方も、ゆっくりとサイズアップしてくるだろう。そして噂では・・・明日は北西の風の予報が出ているみたい。北西・・・この風は、種子島のポイントにとって かなりの好条件の風だ。お~・・・明日もウエイブハンティング生活は続くな・・・台風の速度も遅いため、来週もず~っと波ありそう。最初に飛ばしすぎ注意 ですな・・・・(写真は、ホテル前に現れた、半分豪雨、半分快晴エリアです・・・・)