SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!何だか・・・急に落ち着きました・・・・

2005-10-18

20051018

ども~!何だか・・・急に落ち着きました・・・・
今日は、取り合えず波高予想は4~3メートルだったので「今日も波大きいんだろうな・・・・」と思い“ホテル前”に行くと・・・何だか海面が、ここ最近の感じでは無い・・・しばらく見てると・・・やっぱりサイズダウンしている。多分、東のウネリに変わったのだろう。
そ れでも、まだ朝のうちはセットでアタマ位の波が来ていた。取り合えず満潮でマッシ―気味だったので、少し時間を潰してからパドルアウト。東ウネリのため、 ウネリが左から入りレフトの波が多いが・・・セットはワイドで、引くに従いボヨつき始め・・・俺的にはイマイチな感じ。何だかタイミングが合わず、あまり 乗れなかったので、早々に上がり・・・台風スウェルも落ち着き、のんびりモード気分の俺は、南種子の他のビーチをチェックすることにした。適当に気分次第 で、他のビーチを見に行くと・・・そこには誰も居なく、風も交わし・・・たま~にいい波もブレイクしている。いろいろ考えが頭をよぎるが、しばらくチェッ クしてみることにして、車を止め誰も居ない海を観察していた。
たまーに入るセットは、かなりいい感じでブレイクしている。いいセットを何本か見た ところで、パドルアウトすることにした。その頃には、自分の感を頼りに、何人かロコも集まりだし・・・・海の中は終始リラックスしたムードだった。波は、 ホントにたまにだけど、かなりいいライトも入ってきていて・・・・2~3本その波を掴めたかな。テイクオフして・・・リッピング2回位して・・・最後フィ ニッシュできる、いい波でした。でも・・・沖が遠い遠い・・・カレントも少し強めで、砂もかなり溜まっていてブレイクも多く・・・でも昨日までのホテルを やってるんで、比べたら楽だけどね。
そんな感じで、少し動いたら、数人で、いい波を貸しきれたりする種子島・・・南種子。ビーチブレイクも多いの で、色々な所にピークがある。その気になれば、一人きりで波乗りだって余裕でできる。ウネリが上がり、最高なコンディションで沢山の友達達とセッションで きたり・・・また気分次第では一人でセッションだってできるのは、この島の魅力ではないかと思う。
日頃波が無い時期であれば、今日の波でもノリノリでサーフしてるが・・・何だか俺は、気が抜けたのか?緊張感が無くなったのか?のんびりまったりモードでしたよ・・・・・・
PSいつも雲がかかってる印象の屋久島が、今日は、きれいにバッチリ見えてたな~・・・・・(写真の奥の方に・・・・)