SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!“朝一KG”ボトムタ~ン!@“KR”朝飯前

2008-12-16

20081216

ども!“朝一KG”ボトムタ~ン!@“KR”朝飯前

早朝の沖合い・・風は北北東~北・・朝の時点でイーストサイドはバシャバシャした中に・・スウェルもありそうな雰囲気・・最近この時期は、沖での作業時間は、雲の量にもよるがまだ夜が明ける前で暗く・・海面がクリーンな状態でないと中々確認し難い感じ・・港に着き魚を選別していると、港の奥の方から太陽が昇って来る感じで・・“港の夜明け”って雰囲気です。。

そんな操業を済ませ・・その足で“KR”へ・・着くと既に5~6人の朝一組がサーフ・・満潮近くの為ボヨ~ンとしてはいるがセットはムネ位で走れてる感じ・・現在ここが良いと思うのは(個人的に)、潮が動いている時間帯で満ち→引き&引き→満ちの時で更に潮が多めの時間・・今日は、その時間帯を狙い2FINでパドルアウト。。

不規則に掘れるセクションでは・・ロッカーが低いので刺さり易く気を使うが・・テイクオフが早くドライブが利くので、ここの波質には面白かったです。。

しかし・・本当の続くこの波・・波の無い時期なら目の色を変えてしまい(大袈裟?笑)そうな波ですが・・ここ最近は、これが普通な状況・・なんと贅沢なのか・・現在、西日本の波高図を見れば、種子島と関東を結んだ辺りの海域が波高が高い状態・・多分イーストサイドのスウェルは、これなのかもしれない・・そして遥か南海上には台風22号“ドルフィン”君が・・停滞気味に北東方向へ進路を取っている・・サウスサイドのスウェルは、これが要因しているのかもしれない・・で・・この気圧配置、特に南側は暫く続きそうな雰囲気=波継続・・多分。。

明日も・・早朝の定置網漁→SURF→リペア→通常運行予定です。。