SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!現在5時前・・・只今開店となりました~・・・

2005-10-20

20051020

ども~!現在5時前・・・只今開店となりました~・・・
今日は、定置網漁の準備仕事。朝8時に港に集合。乗り子のメンバーで仕事や(俺も2時から仕事なんだけど・・・)里帰りや、旅行中のメンバーも居るので、今日は乗り子4人と親方夫妻、婆ちゃんの7人。
作 業内容により、何人かで分れ朝より、みんなで網の色々な部分を作り直したり、新たに作っていく。ず~っとロープを握り作業を続けて行く・・・そのうち手の ひらが痛くなっていく・・・握力がすぐ無くなって行く・・・・。すなわち、手の皮が薄くなり、握力が落ちているのが一発で分らされてしまう。毎日、漁に出 ている時は、そんなこと全然感じなかったが、この夏休みの間に、かなり弱っている。
まぁでも、しばらくすれば慣れて行くだろう。ロープの結び方な ど、ホント色々面白い。今日は“壷”と言うロープの端を輪にする為に先端を手前に編みこんでいくという作業を午前中していた。この“壷”・・・どんなにテ ンションが掛かっても取れないらしい・・・凄いよ!だって海の中で、あんなに巨大な網が付き、それがシケとかで揺れても大丈夫なんだから。そんでまた午後 は、砂浜に上げてある網を付ける“側”の部分をメンテナンスして・・・3時過ぎには終了。
“いわさきホテル”さんにオリジナルウエア“SLOW” の納品があったため、その足で“ホテル前”に。海の状況は・・・風は北東のためオフショア。波はセットで・・・ハラムネ位かな。昨日と似た感じだけど・・ 何だかメローな空気が流れてたような気がするな~。朝から、かなり強めに吹いていた北東の風も弱まり、最後の力を振り絞っていた台風スウェルも落ち着き始 め・・・(今回の台風20号は、南種子のビーチにとって・・・今年1番との評価も出てるよ!)朝、晩もめっきり涼しく空気も乾燥し始め・・・秋の気配が 漂っています。そんな南種子・・・
明日も、朝から港に集合・・・・頑張ります。
(写真は、新しく変える“ガワ”の一部です・・・太い・・・・)