SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!とうとう来ました・・・季節風・・・・

2005-10-22

20051022

ども!とうとう来ました・・・季節風・・・・
今日は、6時50分に起床・・・朝のNHKの気象情報を見て・・・昨夜より吹いている北西の風がどうなるのか?と思ったが・・・やっぱり状況変わらずと言うことで、ボチボチ朝食を食べて出発。
ホテル前は、サイズも大分下がり、潮も多いため・・・マッシ―なモモコシ。でも、台風から続くウネリは、いまだ東ウネリを残しているため、一路灯台下に。やはり・・・ムネカタ位のウネリが、しっかりと残っている。でも・・・・風が強い。
こうなると、東の太平洋側のポイントブレイクが気になる・・・風を交わしている所や・・・その他色々・・・。実際、チェックしたポイントでは、かなりライダブルな波が来ていたが・・・・今日は、うちのスクール卒業生の岩坪ブラザースと、一緒に入る約束をしている。
こんな時は、もち空いてるビーチブレイクがいい。取り合えず、一通り海の状態をチェックし、電話を入れ、ホテル前に集合。健剛も登場し、岩坪ブラも来たが、兄貴の正一郎しか居ない。何でも「今日は部活になって・・・」と。弟の一茂は、高校生。部活も盛んな時期。仕方ない。
で は、ホテルがブレイク少なめなんで、灯台で入ろうと決まり、みんなでパドルアウト・・・波はムネカタ位で、速いブレイク。灯台特有の癖のあるブレイクにて こずっているうちに・・・風がドンドン強くなって来た。健剛曰く「息苦しいくらい吹いてきてますね~!」と。ホント、もう波頭からスプレーが飛び、沖では ウサギ(これ沖の海面が風に煽られ、白くなってること。何か、ウサギが沢山、飛び跳ねてる感じ)飛んでいる。シケている・・・・あんまりにも強いので上が り、皆でウエットのまま、ホテル前に。今度は、ホテルはホテルで・・・静かである。入れば乗れそうだが・・・ここでモード切り替えスイッチが入り「温泉行 くか~?」と・・・答えは「行きましょう~!」で、皆で温泉に。
近所の温泉に、みんなでマッタリ浸かり・・・その後、皆で中華料理屋さんで昼食を食べ・・・眠た~くなって帰宅。
今日は、波乗りモードから温泉モードに切り替わり・・・すっかりのんびりしてました。まぁ・・・こんな日もアリで。