SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!いゃ~・・・丘揺れしてます・・・・・

2005-10-30

20051030

ども!いゃ~・・・丘揺れしてます・・・・・
今日は、6時起床。7時に港に・・・集合~!始まりました本格的に。朝“ガワ”と言う、網を取り付けるベースの綱を(港脇の砂浜に上げてある)を船で引っ張り出し、沖まで持っていく。
俺 は、久しぶりに沖まで出て、いつも漁をする所まで行った。久しぶりに見る魚場の景色・・・「始まったな~・・・」と感じた。まぁ~俺は、この仕事付いて初 めての“ガワ入れ”そして久しぶりの、船上作業・・・船の上は常に揺れている・・・慣れるまで時間が掛かったな~。このガワを、海底に沈めてあるアンカー を引き上げ結んでいく。潮の流れ・・・綱の長さ・・・と色々な要因が関わり、大変な作業なんです。
そして・・・親方(船長)の支持が・・・と言うか“渇!!”が飛ぶ!!「おら~!!何しとんじゃ~!!はよせんか~!!」etc
・・・ それも声が大きいの!マジで!あの声が掛かるとビク~ッ!とするよ・・でもね、なんで親方がネギル(種弁で怒るの意味)かと言うと、声を掛けてないと怪我 をするからだ!と言う。でも渇が飛ぶと、マジで気合が入るからね。そして皆慣れっこです。仕事中はホント厳しいが、丘に戻れば凄い温厚で優しい親方に戻 る。(見かけは怖いけど・・・)そんな親方の下で、俺達は働いているんだ。そして決まって1日仕事の後は、港に戻り焚き火を囲んで缶○ー○を飲みながら和 やかな“反省会”が行われるんだ。仕事の話もするし、しめ鯖の作り方の説明や・・・色々な話で盛り上がる。そんな感じで今日も終わり、6時過ぎに帰宅し て、超レイトオープンしました。明日も、朝からガワ入れですわ~・・・気張らんばじゃ~!!(種弁で頑張らなきゃ~!!)
ちなみに波は無いです・・・それも昨日より・・・