SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども! 熊野漁港@早朝AM5時頃

2009-06-19

20090619

ども! 熊野漁港@早朝AM5時頃

予想外?の様な・・予想範囲内?の様な・・南シナ海の“台風3号”・・先日の低気圧に気を取られていたので・・こちらの低気圧には「西へ行くだろう・・」と差ほど注目していなかった俺・・しかし今後、台湾を通過して沖縄の西を通り・・23日には種子島の近海を通過しそうな・・予想も・・まぁもっと西寄りに進路を取る予想もあるので・・まだ分りませんが海は必ず時化てきそうな雰囲気。。

本日の沖合いは・・東の風でバシャバシャした海面は変わらず・・スゥエルはUP系で・・船は時折大きく揺れ・・そんな中での操業を済ませ・・操業後は、また沖へスラッシュ気味にカットバックして・・港と沖合いを往復しながら、箱網&運動場&道網の全ての網を取り外し港の網置き場へ上げる作業開始・・時化の沖合いでの作業は・・足場も悪いと言うか・・揺れている船の上なので不安定&晴れたりスコール来たり・・しかし頑張って昼過ぎには無事に終了(疲労困憊笑&安心笑ホッ・・)。。

何せ自然相手・・この敏速な判断が重要なんですよね・・と言う事で台風通過まで、網仕事を除いては操業は休憩・・携帯のAM4時40分アラームも「OFF」・・先程、話した“KG”曰く、風の交わす南種子町海岸で、午後にムネ~カタの良い波だったとか・・そっすか~(いいな笑)。。

明日は、AM9時より“NPO宇宙船種子島”主体で、南種子町役場、種子島宇宙センター、南種子商工会、ファミリーサーフ各団体合同による、竹崎海水浴場&浜田海水浴場の清掃活動の日・・ファミリーサーフは、竹崎海水浴場担当・・と言う事で・・その前に、もしかしたら波乗りしようかな~・・でもアラーム「OFF」のまま眠りたいな~(笑)・・まぁ多分、早く目が覚めるかもだから、その時は「GO32!」します・・じゃ。。