SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!昨日の夜より・・・季節風が吹いてます。

2005-11-07

20051107

ども!昨日の夜より・・・季節風が吹いてます。
今日は昨日の南風と打って変わり、北西の季節風が強めに吹き続けてる。この風は、冬型の気圧配置の時に吹く風。天気図の上では種子島の上を等圧線が縦に通っているような時に吹く風。
等 圧線の感覚が狭ければ狭いほど(何本も・・)強い。時には風速20メートルを超える位ふくんです。今日は・・・まぁまぁかな。朝、船で沖に出ると・・・昨 日までのウネリは、あまり感じられない。そして風が強い・・・。定置網漁を8時過ぎに終え、先ずは“ホテル前”に向かう。着いてみると・・・やっぱり昨日 の南風のオンショアで荒れていたウネリは、この西回りで変わった北西の風に消されている。セットで・・・コシ・・・もう少しあるか・・・と言った感じ。西 ウネリのため右側より入るウネリが、厚めにダラダラと割れている。しばらく見ていたが・・・ど~もイマイチなので違うビーチブレイクを見に行こうと思い、 しばし走った所で、友達ロコとすれ違い情報交換をすると・・・ど~やらダメらしい。こうなると望みは東ウネリ・・・“灯台下”に見に行くと案の定イマイ チ。セットでコシくらいかな・・・無いことは無い。波の無い時であれば、ホテルでも灯台でも喜んで入る位の波はある。でも・・・満潮は10時。良くなる潮 周りではない・・・しばらく悩んだが帰宅することに。帰宅して、今続行中のリペアの続きを・・・何だかんだ4本位・・いや5本位抱えている。でも、その中 の1本は俺のです・・・それも夏に壊してそのまま店内に放置。やっと今になって、やり始めました。
自分のだと、ついつい「まだ、いいゃ~・・・先 にお客さんのから・・・」と言い訳を付けて、後回しにしてしまうんですよね~・・・今、普通の波で使うボードを自分用に3~4本用意している。壊してし まっているのは、掘れててパワーのある時に使っている1本。さ~直して乗るかな~~!!!でも、モチお客さんのボードが先ですよ~~!!!