SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども! 南系風強めに吹いてます。

2009-07-25

20090725

ども! 南系風強めに吹いてます。

本日は・・AM8時「種子島文化教室」@竹崎漁民センターからスタート・・講師は、ロコサーファーで古代文明研究家で社会教育課な“Yちゃん”・・写真やイラストを使った分り易い授業・・何でも2回目の氷河期の頃には、種子島に人間が住んでいたとか(多分・・笑)・・そして南種子のミステリアスな「広田遺跡」についての授業・・何でも琉球方面から貝を買い付け、自分達でオリジナルなアクセサリーを作っていたとか・・そしてその文明の最後は・・謎のまま消えているとか・・などなど色々な事を習いましたが・・何万年前?何千年前?色々な事を聞いたので・・思い出せません(謝笑)・・でも1時間「あっ」と言う間でした~ありがとうございました。。

そして場所を、東向き海岸に移動してサーフスクールをスタート・・風は依然南系で強めなサイドオフ・・波は少々あるが潮が多くNOブレイク・・陸トレしたり・・泳いだりして・・途中“G男”を波打ち際に埋めたりして(爆笑)潮が少し引き始めた頃にBBからスタート→そしてサーフ経験者→サーフ未経験者と・・潮の時間に合わせ練習・・で昼前で皆さん笑顔で無事に終了「お疲れ様でした~!」。。

現在、東向き海岸は・・干潮前後でロング系が楽しそうな雰囲気で・・南向き海岸は、チョッピーでサイズもムネ位ありそう・・明日は、この南風も弱まる予想・・明後日は、北系のオフになりそうな雰囲気・・明日も、スクールなので潮加減に時間を調整して臨機応変に行って見ようかなと思ってます・・じゃ。。