SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!レイトオープン、ただ今3時30分です・・・

2005-11-09

20051109

ども!レイトオープン、ただ今3時30分です・・・
今日も早朝の仕事を済ませ、8時頃よりサーフチェックを始めることに。実は・・・一昨日の夕方辺りから、北ウネリが届いているんです。沖は、若干下がっている感じがしたが、クリーンなウネリが入って来ていた。
今 日の風予想は北~東。東面の太平洋側はサイド~オンショアになる。と・・・思い南面に車を走らせると・・・南種子ロコが東面に向いて走って来る・・・情報 交換すると・・・無いと言う。そ~なると、やっぱりウネリの有る東面だ。中種子から、気になるポイントをチェックしながら北上して行く・・・。
風 もまだ昨日と同じ北西を保っている。やっぱり北ウネリを追いかることに。途中のリーフブレイクに着くと・・・中々いい感じであった。人も7人位。ライトレ フト共に、セットはライダブル名な波が割れている。しかし・・・これから潮も上げて来るし・・・今度の日曜日に“鉄浜”でNSA級認定試験があるので、鉄 浜を見に行くことにした。着いて見ると、右と左にサンドバーがあり、厚めではあるが中々いい感じで・・・セットでハラムネ位。少し練習したかったので、パ ドルアウトすることに。駐車場正面のピークで入った。波質は、形良く入るが、少しタル目でショルダーが張りづらい波。でも友達たちは口々に「朝は良かった よ~!」とか「昨日はヒットでした!」とか・・・。
そ~ですか~・・・と思うが、これはサーファーなら皆、日常茶飯事の、お決まりの台詞である。 でも多分、かなり良かったはずだ。取り敢えず1時間半位、軽~く入り、上がってからは海を眺め友達たちと世間話を。昼になったので帰宅しようと思い、一応 朝チェックしたポイントブレイクを通り道なので見ることに。
着いて見ると満潮にも関わらず、ムネ位はあるセットが来ている。悩んだ末に「明日から 東風で雨も降るし・・1時間だけ・・・」と思い“トランクス”でパドルアウト。見た目よりショルダーが張りにくいが・・・まぁまぁ贅沢ばかり言ってられな いですよね。良さそうな波だけを選び1時間。体も冷え始めたので上がり帰宅しました。
今日は11月9日(水)1時間位であればは、トランクスで波乗りできる暖かさ。でも皆口を揃えて「寒くないの??」と聞いてくる。そう聞かれれば答えは勿論「寒くないよ~!」です。
でも・・・ロングタイムは無理です!!