SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!まだまだ続く北ウネリ・・・と北西の風・・・

2005-11-17

20051117

ども!まだまだ続く北ウネリ・・・と北西の風・・・
今日も早朝の仕事で、しっかりとした北ウネリを確認し・・・風も北西・・・。そのまま波乗りしようかと迷ったが、やっぱりリペアをしておかないと間に合わないことに気づき、帰宅。
リ ペアルームできっちり3時間、粉塗れとなり・・・11時ころから南のビーチをチェックし始め・・・先ずは"灯台下”ここは北西の風は、あまり良くない。サ イドっぽくなり面が悪くなる。着いてみると案の定イマイチ。しかしサイズはムネは、ある感じ。ブレイクは・・速い・・あんまり乗れ無さそう。
次は“ホテル前”着くと・・・サイズは・・モモコシ位。面は良くクリーンな感じ。セットは乗れそう・・人は0人。だんだん干潮に向かうと言うことで、少し悩んだが入ることに。
波 質は、少しボヨボヨしているが、いい波は走って技も入れられる。人も少なく、のんびりとサーフし帰宅。帰宅後、西之表ロコから連絡があり「鉄浜は、カタ位 はあるよ~!」と。ん~~・・・分っていたけど・・・今日は行けなかった。この北ウネリはは続いてますな~。まぁ・・この季節からは、この北系のウネリが メインになってくる季節です。低気圧が、九州近辺を抜けて太平洋上に出て発達し、北ウネリを送り込んで来る。この気圧配置になると、種子島は冬型の北西の 風になると言うのが冬のパターン。そしてその太平洋上で発達した低気圧がアリューシャン海域まで行き、猛烈に発達して、今度はハワイに強烈な北ウネリを送 りこんでいく。明日も、続きそうだが・・風が北になるかも。強くならなければいいのだが・・・。
まぁ今日は・・・そんな感じでした~。