SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!波が・・・無くならないです・・・最近。

2005-11-19

20051119

ども!波が・・・無くならないです・・・最近。
今 日も5時前に起床。港に向かう・・・途中海沿いにでると風が強い・・・取り敢えず沖に向かいながら「シケてるな・・・」と思いつつ作業に入る。シケの漁は 大変です・・・予期せぬこと(揺れなど)が多々起きる。そんなシケの中の漁を無事終わらせ・・潮回りやリペアのため一時帰宅。
そのままリペアルー ムに直行。3本の修理ボードをフィニッシュさせ・・・時計を見ると10時過ぎ。潮も引いてくる頃と思い一路“ホテル前”に。着いて見ると・・・まだ潮が多 めながらウネリはある。これはまだ続いている北ウネリと北風よる東側のジャンクなウネリが回り込んで来ている。
この東からの回り込みの時は、門倉 岬の方に行けば行くほどサイズがある・・・が、行けば行くほど北東系の風の影響を受けやすい。ホテル前も潮が多くサイズはムネ位あるがボヨついていたので 他のビーチを2~3箇所チェックしに行ったが、ん~・・・入ろうかな?と思う様なブレイクが見当たらず、ホテル前に帰って・・・「引いてくればボヨつきも 無くなり・・・」と思いパドルアウト。結局2時間以上サーフして引きを待ったが・・・引けば引くほどサイズが無くなり、余計ボヨついてきたような気がす る。俺が、がせねたを西之表の友達に流したため・・・遥々ボヨついたコシ波を乗りにやって来ていた。入ってきて俺の顔を見るなり・・・「ムネも無いや ん!!あんたのムネは何処に付いてんの???」と言っていた。(By後藤久美子PRO・こんな暴言を言ってくるのはこの人くらいです・・・怖い・・・なん て。)
しかし・・・そんなことは関係無い。確かに朝は潮が多めだったが、ムネ位のがバンバン来ていた・・・と思う。
そこで返し文句は「来るのが遅いんだよ~!朝はムネ位あったのに・・・」とこの様な会話は、サーファー独特のお決まりパターントークである。まぁとにかく波があるのは、いいことです。怒らない怒らない・・・「ベターゼン・ナッシング!」です。
そんな感じで・・・明日も続きそう。風は北?とか。明日も・・・南のビーチかな??