SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!天気予報はハズレ・・・雲が多いです・・・

2005-11-26

20051126

ども!天気予報はハズレ・・・雲が多いです・・・
今日も早朝の定置網漁に行く・・・天気予報は晴れの予報だったが・・・雲が多い。太陽は顔を出さない・・・
仕 事を終えて帰宅。日課のリペアに・・・今日、2本仕上げれば頼まれているボードは修了。気合が入る・・・2時間位で修了!後は・・・この前“鉄浜”で折っ た自分のフィンだけ・・・これは自分の、自分のペースで。え~っと・・・波の方は~何処もスモールコンディションみたい。ホテル前もヒザで・・ロングで 待って・・・と厳しいね。西之表のビーチもサイズ無く、昼現在風も北東でイマイチとのことです。
今日は、以前カリフォルニアに波乗りしに行った時 の事を書こうかな・・・それは多分・・・20代の後半の頃。2~3週間友達(俺のサーフパートナー“島ヤン”)と波乗りしに行ったんだ。ステイ先は共通の 友人の所。場所はサンタモニカ。近所にはサーフショップがあり・・・サーファーも多い場所。その友人を通して知り合った“トレー”なるサーファーが近所に 住んでて・・・ある朝、早めに起きた俺は、歩いて海にチェックしに・・その時トレーの家の前を通ると、何やら2~3人ボードやカメラを持ち待機してい る・・適当に挨拶を交わすと・・トレーが家から出てきて「お~おはよう!勝・・ズマビーチ行くんだけど一緒に行こうぜ~!」って。モジモジどうしようか考 えてると間髪入れずに「ズマビーチだぜぇ!!行きたくね~のかYOOO!!!」と。ズマビーチと言われても土地勘の無い俺は、そこがどんな所なのか全く分 らない。でもそう言われれば行きたくなる・・・「OK!島ヤン起こしてくるよ!」と。早速2人でトレーの車に乗り込み一路ズマビーチへ・・・着いてみると 凄い掘れてるビーチブレイク。何でも良く聞いてみれば、スポンサー契約に必要な写真を撮るとのこと・・・。トレーの波乗りはカリフォルニアアンらしくエ アーやトリッキーな技を組み込んだ見る人を楽しませる波乗り。2時間位入り、先に上がるとカメラマンは「あと1枚だぞ~!」とサインを送る・・・そこに セットが・・・トレーはフルスピードでセクションを抜けBIGAIRを!!その瞬間を捉えて帰りに今度はトパンガで軽くサーフ。ここが彼のホームグラウン ドと言う事で、かなりリラックスしていた。そして彼の家に帰宅・・・「入れよ~!」と部屋に招かれると・・・なんと部屋の中で子供のガチョウを飼っている ではないか!グァグァグァ・・・・トントントンとクチバシで色々な所を突付きまくる・・・そんな部屋の中で1時間位、色々な話をしながら・・・で翌々聞い てみれば「俺・・クリフハンガーって言う映画に出てて・・・」と。「え~っ?」である。何だか詳しくは分らないが俳優さんである・・・そして今はシルバー アクセサリーのデザイナーだと・・・言われてみれば男前だし・・・ゴッツイ首飾りとかしてるし・・・ガチョウ飼ってるし・・・(これ関係ないか!)ほんと 個性的でカッコいい奴だったな。夜に出来上がった写真を見ると・・・ラストのBIGAIRがバッチし映ってて・・・俺達の写真も何枚かあり頂いて今でも大 切に持ってるよ。その後、彼がスポンサーを得たかどうかは不明だけど・・・今でも強烈に印象に残ってるな。そんなこと・・・思い出しました・・・・(その 写真)