SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!朝起きると・・・雨が降ってて・・・・

2005-12-04

20051204

ども!朝起きると・・・雨が降ってて・・・・
今 日も4時40分に起床。起きてみると・・・雨が降っていて風もボチボチ吹いていて・・・しか~し、これしきは全然関係無く、熊野沖を目指して出港。沖は風 と雨が強かった・・・そんな漁も無事終え、取り敢えず海へ・・・今日は種子島宇宙センターの中を抜け直接“灯台下”に。この頃になると雨も止み、風も緩く なり・・・嵐の前の静けさなのか妙に落ち着いた天候に。
着いて見ると・・・波のサイズはコシ~ハラ位だけど満ちてるせいか何だかボヨついていて、 寄れてて・・・イマイチ。でも・・・今日は昼頃より強風になる予定・・・今のうちに入っとかないと・・・と思いパドルアウト。久しぶりのショートボード。 中々新鮮で面白かった。入っている時は、ほぼ無風で・・・1時間半位入り上がる頃になると・・・徐々に風が吹いてきた。現在3時・・・店の前は突風が吹き ぬけている。気温的には、そこまで寒くないが・・海は凄い風が吹いてると言っていた。
作戦成功!穏やかな時に波乗りできて良かった~。この風、明日も吹き続ける予定。まぁでも吹き続けて東シナ海側が荒れてくれば、ホテル前などのビーチにウネリが回り込んで来る。
かなり斜めに入ってくるウネリなので・・・独特であるけど、南種子は、これが冬の波の特徴の1つです。
さ~明日は漁に出れるのか・・・北西の風だから出るかもな~・・・気合入れて行かないと・・・・。。。。